重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 【安足地区】農村生活研究グループ活動向上研修会を開催しました

更新日:2020年9月17日

ここから本文です。

【安足地区】農村生活研究グループ活動向上研修会を開催しました

9月15日安蘇庁舎において、安足地区農村生活研究グループ協議会との共催により開催しました。

とちぎの農業・農村男女共同参画ビジョン実現に向け女性の活躍推進を図るため、食と健康に基づいた身近な農産物の活用法をテーマに実施しました。

「コロナに負けるな!食と健康~初めての薬膳~」と題して、塩谷南那須地区農村生活研究グループ員で野菜料理研究家、国際中医薬膳師である小鮒千文氏に講演していただきました。

薬膳の観点から、旬の地場農産物や昔から食されている発酵食品、郷土食こそ理にかなった体に良い食べ物であることと併せて、季節ごとの活用法をわかりやすく教えていただきました。

また、このような食を広めていくことが料理方法をよく知っている農村生活研究グループの大切な役割であることも示唆していただきました。

 

食と健康~初めての薬膳~研修会

                                        講演会のようす

 

 

安足農業振興事務所トップページ

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告