重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 【安足地域】さといも湛水栽培の現地検討会を開催しました!

更新日:2021年7月21日

ここから本文です。

【安足地域】さといも湛水栽培の現地検討会を開催しました!

    7月13日(火曜日)、足利市川崎町において、農業者や関係機関など46名を参集し、さといも湛水栽培実証展示ほの現地検討会を開催しました。

 

    「さといもの湛水栽培」は、畝の間に水を掛け流し入れながら栽培する新しい方法で、収量の向上や病害虫、雑草の抑制効果があり、上都賀地域を中心に県内でも注目が高まっています。そこで、川崎地区に設置した展示ほを活用し、実際に湛水している様子を見ていただきながら、湛水栽培の詳しいやり方や県内の湛水栽培普及の状況、肥料についての情報提供を行いました。

    質疑応答も活発に行われ、JA足利根菜部会や水田露地野菜を志向する方をはじめ、多くの方々に「さといもの湛水栽培」を知ってもらうことができました。

 

    今後は生育調査と収量調査の結果を取りまとめ、安足地域における効果を検証するとともに、「さといもの湛水栽培」の普及を推進していきます。

 

さといも湛水栽培

図  現地検討会の様子

 

 

安足農業振興事務所トップページ 

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告