重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 畜産酪農研究センター > ナチュラルチーズ製造に関するアンケート結果について

更新日:2021年2月16日

ここから本文です。

ナチュラルチーズ製造に関するアンケート結果について

県内酪農家の方々がナチュラルチーズの製造にどれ位関心があるかを調査するため、畜産酪農研究センターで アンケートを実施しました(実施したアンケートの様式(PDF:557KB))。アンケートは12月7日に県内酪農家の方々へ配付し、1月8日までに回答のあったものを集計しました。

アンケートでは、ナチュラルチーズ製造に関心があるか、当センターでナチュラルチーズ製造研修を開催する場合にどの様な内容が良いかなどを聞きました。

アンケートの結果についてです。結果の詳細については、下のファイルを御覧下さい。アンケートの回収率は41.5%でした。ナチュラルチーズ製造に関心がある酪農家は回答があった酪農家の18.8%で、その中の18%が将来的に工房をやりたいと考えていました。

また、当センターに希望する研修会の開催方法は、57%が受講料のかからないい1日程度の基礎研修を希望していました。一方で、20%が受講料がかかっても本格的な研修を希望していました。

当センターでは次年度もナチュラルチーズ製造に関する研修を開催する予定です。今回のアンケート結果を参考にし、多くの酪農家の方々がナチュラルチーズ製造に関心を持てるようなより良い研修会を開催していきます。今後の研修日程については随時ホームページにて紹介していきますので、是非チェックして下さい。

 

ナチュラルチーズ製造に関するアンケート結果について(PDF:514KB)

 

お問い合わせ

畜産酪農研究センター

〒329-2747 那須塩原市千本松298

電話番号:0287-36-0230

ファックス番号:0287-36-0516

Email:chikuraku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告