ホーム > 申請・手続き > 各種申請手続きのご案内 > 駐車監視員資格者講習及び認定審査の開催について

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

駐車監視員資格者講習及び認定審査の開催について

駐車監視員資格者講習及び認定審査について

令和5年度の駐車監視員資格者講習及び認定審査は終了しました。

次回の日程が決まりましたら、申込要領等についてこのホームページ上で掲載します。

 

駐車監視員資格者証交付申請等について

駐車監視員資格者証交付申請

1 概要

駐車監視員資格者講習修了証明書又は認定書の交付を受けただけでは駐車監視員資格者証の交付を受けることはできません。
駐車監視員資格者証の交付申請が必要です。
また、駐車監視員資格者証の交付申請をしても、道路交通法第51条の13第1項第2号に掲げる下記のいずれかに該当する場合(欠格事由)、駐車監視員資格者証の交付を受けることができません。
その他、駐車監視員資格者証の交付を受けても確認事務の委託を受けた法人に属しない限り、駐車監視員としての活動を行うことはできません。
【 欠格事由 】

  • 18歳未満の者
  • 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  • 禁錮以上の刑に処せられ、又は道路交通法第119条の2の4第2項の罪を犯して刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して2年を経過しない者
  • 集団的に、又は常習的に確認事務の委託の手続等に関する規則第3条各号に掲げる罪のいずれかに当たる行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者
  • 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第12条若しくは第12条の6の規定による命令又は同法第12条の4第2項の規定による指示を受けた者であって、当該命令又は指示を受けた日から起算して2年を経過しない者
  • アルコール、麻薬、大麻、あへん又は覚醒剤の中毒者
  • 精神機能の障害により確認事務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者  
  • 駐車監視員資格者証の返納を命ぜられ、その返納の日から起算して2年を経過しない者
2 申請日時

平日午前9時00分から午後4時00分まで(午後0時から午後1時までを除きます)。
土曜日・日曜日・祝日及び年末年始の休暇期間を除きます。

 3 申請場所

栃木県内各警察署の交通課又は交通総務課
申込みは持参のみとし、送付や伝送等による申込みは受付けておりません。
代理人による申込みの場合は、申込みをする人数分の委任状が必要となります。

4 手数料

栃木県収入証紙 … 9,900円分
栃木県収入証紙は各警察署窓口等で購入ができます。
欠格事由に該当する場合には、駐車監視員資格者証の交付を受けることができませんし、駐車監視員資格者証の交付を受けることができなくても手数料の返還はできません。

5 申請に必要な書類

駐車監視員資格者証交付申請書 … 1通

診断書(別記様式第4号)… 1通

誓約書(別記様式第5号:駐車監視員資格者証交付申請用)… 1通 

「駐車監視員資格者証交付申請書」、「診断書」、「誓約書」の書類は、県内の各警察署の交通課又は交通総務課に問い合わせの上、受領するか又はこのホームページからも書類をダウンロードできます。このホームページから書類をダウンロードした際は、A4サイズの大きさに印刷をして申請してください。

駐車監視員資格者講習修了証明書又は認定書

住民票の写し

戸籍の表示又は国籍等の記載があり、マイナンバーの記載のないもの又はマスキングしたものに限ります。

写真 … 2枚

申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦3センチメートル、横2.4センチメートルのもの。申請時に申請者本人であることを確認するため、運転免許証又はパスポート、その他写真入りの身分証明書等の持参を願います。

6 関係書類

駐車監視員資格者証交付申請書

    書式:添付35(PDF:47KB)

診断書

    書式:別記様式第4号(PDF:34KB)

誓約書(駐車監視員資格者証交付申請書用)

    書式:別記様式第5号(PDF:86KB)

 

駐車監視員資格者証書換え交付申請

1 概要

栃木県公安委員会により交付を受けた駐車監視員資格者証の記載事項に変更があった場合、駐車監視員資格者証書換え交付申請を行わなければなりません。

2 申請日時・場所

 駐車監視員資格者証交付申請に準じます。

3 手数料

栃木県収入証紙 … 2,100円分
栃木県収入証紙は各警察署窓口等で購入ができます。

4 申請に必要な書類

駐車監視員資格者証書換え交付申請書 … 1通

駐車監視員資格者証書換え交付申請書は、県内の各警察署の交通課又は交通総務課に問い合わせの上、受領するか又はこのホームページからも書類をダウンロードできます。このホームページから書類をダウンロードした際は、A4サイズの大きさに印刷をして申請してください。

駐車監視員資格者証

現在、所持している駐車監視員資格者証の表・裏面をコピーして添付の上、持参してください。

事実を確認するに足りる資料

住民票の写しや運転免許証の写し等の駐車監視員資格者証の記載事項が変更した事実を確認するに足りる資料を添付してください。

写真 … 2枚

申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦3センチメートル、横2.4センチメートルのもの。

5 関係書類

 ・駐車監視員資格者証書換え交付申請書
 書式:添付36(PDF:41KB)

駐車監視員資格者証再交付申請

1 概要

栃木県公安委員会により交付された駐車監視員資格者証を亡失し、又は滅失した場合、駐車監視員資格者証再交付申請を行うことができます。

2 申請日時・場所 

 駐車監視員資格者証交付申請に準じます。

3 手数料

栃木県収入証紙 … 1,800円分

栃木県収入証紙は各警察署窓口等で購入ができます。

4 申請に必要な書類

駐車監視員資格者再交付申請書 … 1通

駐車監視員資格者証再交付申請書は、県内の各警察署の交通課又は交通総務課に問い合わせの上、受領するか又はこのホームページからも書類をダウンロードできます。このホームページから書類をダウンロードした際は、A4サイズの大きさに印刷をして申請してください。

身元を確認するに足りる資料

身元を確認するため運転免許証又はパスポート、その他写真入りの身分証明書等の写し申請書に添付してください。

写真 … 2枚

申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦3センチメートル、横2.4センチメートルのもの。 

5 関係書類

駐車監視員資格者証再交付申請書
   書式:添付37(PDF:41KB) 

駐車監視員資格者講習修了証明書(認定書)再交付申請

1 概要

栃木県公安委員会により交付された駐車監視員資格者講習修了証明書(認定書)を亡失し、又は滅失した場合、駐車監視員資格者講習修了証明書(認定書)再交付申請を行うことができます。

2 申請日時・場所 

駐車監視員資格者証交付申請に準じます。

3 手数料

無料

4 申請に必要な書類

駐車監視員資格者講習修了証明書(認定書)再交付申請書… 1通

駐車監視員資格者講習修了証明書(認定書)再交付申請書は、県内の各警察署の交通課又は交通総務課に問い合わせの上、受領するか又はこのホームページからも書類をダウンロードできます。このホームページから書類をダウンロードした際は、A4サイズの大きさに印刷をして申請してください。

5 関係書類

駐車監視員資格者講習修了証明書(認定書)再交付申請書
   書式:添付34(PDF:39KB) 


 
【 問い合わせ先 】
○平日8時30分~17時15分
(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始の休暇期間を除く)
○栃木県内各警察署の交通課及び交通総務課
○栃木県警察本部交通部交通指導課駐車対策係      
電話028-621-0110

お問い合わせ

交通部交通指導課

〒320-8510 宇都宮市塙田1-1-20 警察本部庁舎

電話番号:028-621-0110(代表)