トップページ > 母子保健情報 > 赤ちゃんすくすくQ&A

赤ちゃんすくすくQ&A

栃木県に寄せられた相談の中で特に質問の多い分野から、いくつか紹介します。

スキントラブル

2か月の乳児ですが、頬や口の周りが赤く、ブツブツができています。また、頭にも黄色いかさぶた状のものが付いています。どうしたらきれいになりますか?
 生後6か月位までは新陳代謝が活発なことや、お母さんから受け継いだホルモンの影響で、思春期のニキビのような発赤疹(赤いブツブツ)が顔を中心に体中に見られることがあります。『乳児湿疹』と呼ばれるもので、皮膚の清潔を心がけていれば、軽いものは自然に治ってしまいます。よだれや、汗、食べ物の汁などはすぐに拭き取ってあげて、授乳後は口の周りをお湯で洗ってあげると良いでしょう。入浴時には、よく泡立てたベビー石鹸で洗顔し、石鹸成分を残さないように十分にすすいで、余分な皮脂の分泌を抑えてあげることが大切です。また、入浴後すぐにベビーオイルや乳液、白色ワセリンなどで保湿をしてあげるようにしましょう。赤ちゃんの皮膚はデリケートですから、放っておくと乾燥しやすくかさついてしまいます。湿疹部分だけでなく、カサカサしている部分にまで広範囲に塗ってあげましょう。また、口の周りに白色ワセリンを塗布しておくことで、よだれや食べ物の汁(汚れ)をはじいてくれる効果もあります。
 乳児湿疹は、おおむね6か月をすぎると見られなくなってきますが、治りにくく繰り返し発疹が出てくる時は「アトピー性皮膚炎」の可能性もあるので、皮膚科や小児科での診察を受けるようにしましょう。
 頭の黄色いものは、『脂漏性湿疹』と呼ばれるもので、乳児湿疹同様6か月までの赤ちゃんによく見られる症状です。皮脂の分泌の多い頭やおでこにかさぶた状にこびりついていることが多いですが、入浴時にシャンプーや石鹸で洗う事で自然に取れていきます。べったりとはりついたかさぶたには、入浴30分位前にベビーオイルやオリーブオイルまたは白色ワセリンを塗って、ふやかしてから石鹸などで洗い流すと効果的です。

発熱

赤ちゃん、子どもの発熱について教えてください。
 発熱は体に侵入した病原を排除しようという防衛反応ですから、発熱自体が体に悪影響を及ぼすことはありません。また、発熱の原因は感染症だけでなく、衣服や部屋の温度など環境的な因子が原因になっていることもあります。標準的な体温(正常体温値)は、乳児=36.7~37.5℃  幼児=36.5~37.3℃  学童=36.5~37.0℃がおおむねの目安となりますが、お子さんが健康な時に体温を測って平熱を把握しておくことが大切です。38.0℃以上の発熱になるとあわててしまいますが、いつものように機嫌がよく、食欲があれば心配はいりません。まずは発熱の他にどんな症状があるのかを観察してみてください。顔色が悪く、意識がおかしい(赤ちゃんなら、うとうと眠りがち)、苦しそうにしている、機嫌が悪く食欲がない、などの場合はすぐに病院を受診してください。その他の病院受診の目安となる症状は、微熱が3日以上続く、高熱が出たり下がったりを5日以上繰り返す、下痢や嘔吐、頭痛、咳、鼻水を伴う場合などです。
 次に、発熱の時の看護ですが、熱によりお子さんは体がだるくなっていますから、外出を控え、自宅で安静に過ごしましょう。わきの下や股のつけ根など太い血管が通っているところを、タオルでくるんだ保冷剤で冷やすと、解熱の効果があります。また、水枕を頭から首にかけてあててあげると、熱による気分不快を和らげてくれます。お子さんがじっとしていられない場合や嫌がる時は、無理に冷やすことはせずに、掛け布団を薄手のものに取り替えたり、衣服を1枚脱がせるなどして調節するとよいでしょう。また、寒そうに震えて手足が冷たいときは、これから熱が上がるサインかもしれません。この場合は逆に毛布や衣服などで温めてあげます。熱が上がりきれば顔を赤くして熱そうにし始めるので、それから冷やしてあげるとよいでしょう。汗もたくさんかきますから、着替えもこまめに行うようにしてください。食事や授乳はいつも通りでよいですが、嫌がるようなら無理強いはしないようにしましょう。熱が下がれば食欲も出てくるので、やや冷たくて口当たりがよく、消化のよいものを与えると良いでしょう。
 発熱の時は汗の発散などで体から水分が逃げやすい状態にあり、月齢の小さなお子さんほど「脱水症状」を起こしやすくなります。ベビー用イオン飲料や麦茶などお子さんが好む水分を欲しがるだけたっぷりと与えてください。おしっこの回数や量、唇や口の中の乾きなどに注意し、水分摂取量やおしっこの量が減ってくるようであれば病院を受診してください。また、熱で元気のない場合や熱性痙攣の既往のある場合は、医師の指示によって解熱剤を使用する場合があります。解熱剤はあくまでも熱による苦痛を和らげる目的で使用するものなので、熱自体がすっかりなくなるというわけではありません。発熱の原因である病気をしっかり治すことが、何よりも大切なことになります。

医療①(授乳中の服薬)

4か月の子に授乳中の母親です。私自身かぜをひいてしまいかぜ薬の処方を受けましたが、服用しても大丈夫でしょうか。母乳を介して赤ちゃんへ薬が移行しないか心配です。
 授乳中でも治療のために、薬が必要なこともあります。医師はできるだけ安全な薬(母乳中への移行量が少ない薬、また副作用の少ない薬など)を選んで処方します。したがって、ほとんどの場合、授乳は続けることができますが、生後1~2か月の赤ちゃんに授乳する際のみ、中止するよう指示されることもあります。なぜならば、生後まもない時期はまだ肝臓や腎臓の機能が十分ではないため、薬を排泄する能力が低く、赤ちゃんの体内に薬の成分が蓄積されてしまう恐れがあるからです。授乳を続けて良い場合でも、念のため赤ちゃんの様子をよく観察するようにしてください。母乳の飲み具合、眠り方、機嫌、便の状態に注意し、飲みが悪くなる、うとうと状態が続く、変にぐずり機嫌が良くない、下痢、発疹がみられるなど、いつもと異なる症状がある場合は、早目に処方を受けた医療機関に連絡し、診察を受けるようにしましょう。
 薬は、服用後徐々に血液や母乳中に移行していきます。一般的に母乳中の薬の濃度が最高になるのは、服用後2~3時間が経過した頃ですので、薬の服用直前か、または直後に授乳すれば赤ちゃんへの影響が少なくできると思います。薬の害を心配しすぎて自分の判断だけで母乳を中断しないようにしましょう。

医療②(母の予防接種)

7か月の子の母親です。母乳を与えていますがインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫でしょうか?
 インフルエンザワクチンはウイルスの病原性をなくした「不活化ワクチン」というタイプのものなので、お母さんの体内でウイルスが増えることはありません。母乳を通してワクチンが赤ちゃんに悪影響を起こすこともないので、授乳中に接種を受けても支障はないでしょう。

離乳食

離乳食の開始時期はいつ頃が良いでしょうか?早すぎたり遅すぎたりした時、不都合なことはあるでしょうか?
 生後2か月頃までは、形のある物を口の中に入れると、それが食物であっても異物と感じて、反射的に舌で口の外に押し出してしまいます。このような反射作用を提舌反射といい、生後3~4か月頃には消失していきます。さらに生後5~6か月頃になると、歯ぐきでの咀嚼や、液体だけでなく固形物も食べられるような舌の動きができるようになってきます。これらの口腔の機能の発達により次第にドロドロした食べ物を飲み込めるようになります。また、赤ちゃんの成長・発達に必要な栄養素の鉄分については、胎児の時に母体からもらった貯蔵鉄があり、生後6か月ころまでは鉄欠乏症は起こりにくいのですが、7か月ごろから減少の方向に傾きます。この時期には食品から鉄分を補えるように、離乳の開始は遅くても6か月中が望ましいです。
 離乳開始月齢が生後7か月以降の乳児では、5~6か月時に開始した乳児と比べ、離乳が順調に進まな いことが多いということが、厚生労働省の調査でも明らかにされています。
 これらの乳児の発育・発達を考慮すると、4か月以前に離乳食を開始しても、また遅く始めてもあまりメリットはありません。首の座りがしっかりしてきて、食べ物を見せると口を開けるなどの様子が見られてくる生後5~6か月から、離乳食を開始するのが望ましいでしょう。

排泄

4か月の乳児です。
  1. 最近便秘気味で3~4日に1回、出ないときは5日以上排便しません。母乳やミルクもよく飲み、体重増加も良好です。便秘の対処はどうすればよいでしょうか。
  2. 下痢というのはどういう時をいうのでしょうか。
  3. 便が緑色です。どこか悪いのでしょうか。
  1. 生後2か月を過ぎてくると便を溜められるようになり、便意をもよおして排泄します(排便反射)。赤ちゃんの時期は、排便反射機能がまだまだ発達途上なので便秘傾向になる子も多いようです。2~3日おきでも便が硬くなく、それほどいきまずに出ているなら便秘とはいいません。逆にコロコロした硬い便で、かなりいきんで出す便は習慣性便秘とみてよいでしょう。哺乳量に変化がなく、体重増加も良好なら、家庭でのケアで便秘の癖を解消してあげるようにします。
    便秘時の対処方法は、
    1. 腹部を「の」の字にマッサージする。
    2. 3日出なければ綿棒で肛門を刺激してみる。
    3. 生後2~3か月までなら糖水(白湯100mlに対して砂糖小さじ1杯)を与え、離乳が始まっていればマルツエキスや果汁(特にみかん)を与えてみる。
    果汁などに含まれている糖分は便をやわらかくする作用があるので、便秘であれば毎日摂取すると 効果的です。また、1,2は授乳後1時間くらい経ってから行うと排便反射が促され、さらに効果的です。
  2. 下痢とは、腸に届いた食べ物が十分に消化・吸収されずに、水分と一緒に体の外へ出てしまう状態です。オムツから流れるような水様である、回数が5~6回以上で悪臭を伴う、色が黒色・赤色・白色である、嘔吐や発熱を伴う、などの場合はすぐに病院を受診してください。赤ちゃんの機嫌やミルクの飲みがよければ心配はいりません。ミルクなどをこまめに飲ませ、下痢で失った水分を補給してあげましょう。ベビー用イオン飲料や白湯も与え、下痢による「脱水症状」を予防します。また、下痢が続くことによりお尻がただれやすくなります。おむつ交換はまめに行い、きれいにおしりを拭いてあげましょう。お湯でおしりだけ洗うのも効果的です。
  3. 便の黄色い色は胆汁色素のビリルビンで、腸の中で発酵がおこって酸性になるとビリベルジンに変化して、緑便になったりします。便が腸の中に長時間あったり、腸内細菌によって酸性に傾くと緑色の便が出やすくなります。母乳より人工乳のほうが乳酸菌の数が少ないため、人工栄養児のほうが、腸内が酸性に傾きやすく緑便を排泄することが多い傾向にあります。赤ちゃんの機嫌がよく、体重増加が順調で、ミルクの飲みもよければ心配はないでしょう。

夜泣き

8か月の女の子です。この頃夜中に数回起きるようになり、ぐずって泣きやまず困っています。どうしたら朝までぐっすり寝てくれるようになるでしょうか?
 生後6か月頃を過ぎると心と体が発達し、睡眠も大人の眠りと同じように深い眠りから浅い眠りを繰り返して朝になります。赤ちゃんの眠りはまだ未熟なので、深い眠りから浅い眠りになったとき、少しのことで目覚めて泣いてしまいます。暑かったり寒かったり、空腹だったり、夢をみたり、また自分自身の体の動きでも目覚めてしまうなど、その原因はさまざまです。
 赤ちゃんが眠る部屋はテレビなどを消し照明も暗くして、眠りやすい環境を整えるようにしましょう。泣き出しても照明をすぐにつけたりせず、背中や胸を軽くトントンしてあげたり、添い寝や抱っこなどで安心させてあげるとよいでしょう。赤ちゃんそれぞれに合ったお気に入りの物(タオルやおもちゃなど)で落ち着くこともあります。また、夜ぐっすり寝かせるために起床・食事・就寝など生活のリズムを整える、昼間に散歩や体を使った遊びの時間を積極的に取り入れる、夕方寝をさせないなどの配慮も必要でしょう。
 赤ちゃんの成長・発達の一過程に見られる夜泣きは、時期がくれば自然に落ち着いていきます。寝不足や疲れで大変な時期は家族にも協力してもらい、お母さん自身がゆったりとした気持ちで対応していくとよいでしょう。

卒乳

10か月の赤ちゃんです。離乳食を1日3回食べるようになりました。今も母乳を飲んでいます。いつごろ母乳をやめると良いでしょうか?
 母乳がよく出ているなら、飲ませていても構いません。数年前までは、生後10か月頃から遅くても1歳6か月位までには、母乳をやめるという考え方がありました。しかし、最近は、月齢を目安に母乳を断つ(やめる)のではなく、赤ちゃんの成長に合わせて自然に「卒乳」するのを待つという考え方が広がってきています。
 赤ちゃんは母乳で栄養を摂るだけでなく、おっぱいを吸うことで、安心感も得ています。赤ちゃんが自分から離れていくまで母乳を与えて、卒乳する時期を待ってみるのも一方法でしょう。母と子の数だけ卒乳の仕方もいろいろあるととらえてみるとよいでしょう。

事故

つたい歩きを始めたばかりの10か月の男の子です。ちょっと目を離したすきにバランスを崩して後ろに倒れ、フローリングの床に頭を強く打ちつけてしまいました。驚いて大泣きしましたが、抱っこしたらすぐに泣き止みました。後頭部にこぶができただけで、その後はふだん通り遊んでいますが大丈夫でしょうか。
 乳幼児は、身体に比べて頭が大きくバランスが悪いので転倒しやすく、転ぶと頭を打つ確率が高くなります。頭を打った場合に問題となるのは、受傷後に中枢神経症状が起こるかどうかということです。
 ぐったりとして泣かない、呼びかけても反応がはっきりしないといった意識障害はもちろんですが、嘔吐を繰り返す、顔色が悪くなる、けいれんを起こすといった症状が現れた場合には、早急に脳神経外科または救急外来の受診が必要になります。中枢神経症状を伴う場合には『脳震盪(のうしんとう)』のように数時間で意識が回復する軽傷なものもありますが、徐々に脳出血を起こす『硬膜下血腫』などの場合もあるので慎重な経過観察が必要になります。
 一方、相談者のように受傷直後に中枢神経症状がなく、頭のこぶや擦り傷だけで大泣きした場合であっても、後日打ちつけたことが原因で脳内出血を起こす可能性もありますから、受傷後48時間は様子観察が必要です。念のため、受傷当日は入浴や外出を控えて安静に過ごした方がよいでしょう。
 こぶや傷の手当てについてですが、こぶは皮下出血ですから、打った直後は氷水などで冷やして内出血の広がりを抑えることが大切です。広がりが治まれば冷やすのは止めて、後は周囲の組織へ自然に吸収されていくのを待ちます。頭の傷は擦り傷程度なら消毒だけでもよいでしょう。切り傷で出血を伴う場合には、まずは圧迫して出血を抑え、止血が確認できたら患部の毛髪を短く切り、消毒した後、清潔なガーゼで傷を保護して下さい。

生活習慣(歯みがき)

1歳6か月の女の子ですが、歯みがきを嫌がります。特に仕上げみがきをしようとすると大暴れしてさせてくれません。どうすればよいでしょうか。
 お母さんとお子さんの歯みがき格闘シーンが目に浮かぶようです。この時期のお子さんは、自我が芽ばえる頃のため、親の思うように歯みがきをさせてくれないことが多いものです。無理に押さえつけて磨いても苦労したわりにはしっかり磨けなかったり、かえって歯みがき嫌いを助長してしまうことにもなりかねません。最初から親が磨こうとするとかえってお子さんは反発してしまいますから、自由にやらせてみてはどうでしょうか。このくらいの年齢のお子さんは、好奇心が旺盛で人まねが好きです。まずは、お母さんがお子さんと一緒に歯みがきをして見せるのも良い方法だと思います。お母さんの様子を見て自分でやりたがってきたら、その時に危なくないように注意しながら、歯ブラシを持たせて自由にやらせてみます。そしてお子さんがそのうちに飽きてきたら、それから仕上げみがきをしてみましょう。終わった後で「きれいになったね」「さっぱりして気持ちいいね」などと声かけをして、見よう見まねで磨いている姿をほめてあげることが大切です。
 また、お子さんが仕上げみがきを嫌がる理由の一つに、ブラッシング圧が強すぎることも考えられます。押さえつけて力まかせに磨かず、軽くブラシをあてるようにしてみましょう。

社会性

2歳の男の子です。週に2回子育てサロン(児童館)に通っていますが、そこで会う同じ年齢くらいの男の子とは、おもちゃの取り合いになってしまうことが多いです。仲良く遊ばせたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
 「あのおもちゃが欲しい」など、自分の要求がはっきりしてくる時期です。自分の思いを通そうという気持ちは強いのですが、相手の気持ちや都合を考えることはまだできません。自分の欲求が先に出て、欲求同士がぶつかり合い、おもちゃの取り合いになってしまうのです。この位の時期の子どもは、取り合いをしたり、けんかをしながら子ども同士の社会性を学び成長していきます。おもちゃを取り合ったり、けんかしたからといっても決して仲が悪くなったりはしません。頭ごなしに叱ったり、いつも我慢させるのではなく、できるだけ子ども同士の様子を見守ってあげましょう。そして、初めのうちはお母さんたちも子どもたちと一緒に遊びの輪に入り、「貸してちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」「一緒に遊ぼう」など言葉で主張する方法や譲る方法を、その場で繰り返し教えていくようにするとよいでしょう。このような体験を通して、言葉で意思の疎通がうまく図れることを知り、徐々に子どもたちは成長していくものです。

発達(ことば)

2歳4か月の男の子ですが、まだ2語文が話せません。「まんま、ママ、パパ、ねんね、わんわん」などの単語や「○○持ってきて」というような簡単な指示・命令に従うことはできます。しかし、同じ年頃の子と比べるとかなり発語が少ないため言葉の遅れが心配です。
 言葉の発語は、運動機能などの体の発達に比べると個人差が大きいため、少し長い目で経過を見てみないと分からないことがあります。耳の聞こえ具合に特に問題がなければ、どんなお子さんでも、まず言葉を理解すること(言語理解)が先にみられ、ある程度理解が進んでから話しができるようになります(言語表出)。大人の簡単な指示に従うことができたり、指さしができれば、この言語理解がみられていると判断できます。2歳までに言語理解ができ、意味が分かって使われている単語の数が日々増えてきているようであれば心配ないと思われます。2語文が話せないお子さんも、3歳のお誕生日を迎える頃になると急激に言葉の数が増えてくることも多くみられます。
 言葉は、大人と子どもの豊かな感情交流の中から育っていきます。お子さんの目を見て話したり、絵本の読み聞かせをしたり、また、一緒に遊んであげることも大切です。テレビやビデオ、ラジオ、CDから流れてくる言葉は、会話のキャッチボールが成り立たず、一方的に流れ去ってしまうため、言葉の発達にはよい影響を与えません。実際にテレビやビデオを長時間見ている子どもは、見ていない子どもに比べて、言葉の発達が遅れる割合が2倍以上にもなるという報告もあります。(日本小児科学会の調査結果による)
 お子さんに話しかけてあげる時は、お子さんの表情や態度に注意を傾けながら、発語の意味や行動に丁寧に付き合ってあげることが必要です。また、お子さん自身が、話をしてみようという気持ちにさせるためには、話しかけてあげることが一番良い方法ですが、答えるまで待ってあげることも大切です。お子さんが何か言おうとしているのにもかかわらず、先取りしてお母さんが代弁するのではなく、話せる機会を与えてあげるよう心掛けることも忘れないで下さい。