重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 教育・文化 > 生涯学習 > 生涯学習推進 > 「ふれあい学習」について > 「栃木の子どもをみんなで育てよう」運動

更新日:2020年11月11日

ここから本文です。

「栃木の子どもをみんなで育てよう」運動

 

 

 

  近年、社会構造等の変化から子どもたちの心の成長に偏りが見られるようになり、規範意識や責任感の低下などが問題となっています。

  社会規範を守る心、正義感や倫理観、命を大切にする心、他を思いやる心など、豊かな心をもつたくましい栃木の子どもを育てるためには、学校、家庭、地域社会が一丸となって取り組むことが必要です。

  とりわけ、幼児期からのしつけや家庭教育、さらには、地域の大人が地域の子どもたちとふれあい、愛情をもって接することや、時には自信をもって「悪いことは悪い。」と対応できることが大切です。

  そこで、県教育委員会では、次代を担う心豊かな栃木の子どもを育成するため、地域を挙げて大人たちが相互に連携しながら子どもを育てていくことの重要性を広く県民に訴えていく運動を展開しています。それが「栃木の子どもをみんなで育てよう」運動です。

  県民一人一人が、地域の大人の責任として子どもたちの生活や安全に積極的にかかわり、いきいきと明るく元気な栃木の子どもの育成に力を合わせて取り組んでいきましょう。

 

運動スローガン

うちの子・よその子・栃木の子、みんなで育てて明るい未来

 

運動の重点

 

  人に迷惑をかけることは「ダメ」と言おう。

  「あいさつ」の輪を広げよう。

  「本の時間」をつくろう。

    栃木の子どもをみんなで育てよう運動ポスター

    「栃木の子どもをみんなで育てよう」運動啓発ポスター(PDF:3,371KB) 

フォーラム

  次代を担う心豊かな栃木の子どもを育成するためにフォーラムを開催し、地域を挙げて大人たちが相互に連携しながら、子どもを育てていくことの重要性を広く訴えるとともに、その実践に向けた協議を行い、今後の具体的活動につなげます。

  ☆令和2(2020)年度のフォーラム☆

  令和2(2020)年12月16日 (水曜日) 13時30分から15時45分に開催します。今年度は会場参集・オンライン受講の、いずれかの方法での受講が可能です。子どもの健全育成に関心がある方の参加をお待ちしています。以下の参加申込書により、12月9日(水曜日)までにお申し込みください。

開催要項(PDF:144KB)

参加申込書(エクセル:13KB)

 

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3404

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp