重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2022年7月7日

ここから本文です。

令和4(2022)年度塩谷南那須地区新規採用教員研修会

期日・会場

期日 令和4(2022)年 7月 1日 (金曜日)

会場 さくら市立喜連川小学校、さくら市立喜連川中学校

研修の様子

【開会行事】

会場校である喜連川小学校・黒田敦子校長先生、喜連川中学校・山口昭子校長先生からごあいさついただきました。

黒田敦子校長先生からは、「人生、喜ばせごっこ」、また、山口昭子校長先生からは、「初心忘るべからず、学び続けてほしい」という内容でお話しいただきました。

所長からは、「学び続ける教師から、学び続ける児童生徒が生まれる」についてお話ししました。参加者は、メモをとりながら、時にはうなずきながら聞いていました。

【授業参観】

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、今回は児童生徒の活動に近づかず、教室後方や側面側からの参観となりました。

参加者のアンケートには、「先生と子どもたちの関係性がよく、目標にしたい」、「子どもたちの実態に合わせた工夫をされていて、目標にしたい」、「生徒に寄り添っていて、目標にしたい」などの感想がありました。

【授業研究会】

授業参観後、3~4人グループで協議を行いました。

まずはじめに、授業者から、本時についての説明や普段、児童生徒との関わりで心がけていることなどの説明があり、その後、参加者は拡大指導案や付箋紙を使って、参考になった点や感想、日ごろの悩みについて協議しました。

参加者のアンケートからは、「授業の中で一番大切なのは、子どもとの信頼関係だ」、「本日の授業を真似したい」、「子どもの実態をよく理解することが、授業づくりの基本になる」、「悩みを共有できて良かった」などの感想がありました。

 

r4sinsaiken1  r4sinsaiken2


お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp