.

ホーム > 県内企業の声 > ジェイ・バス株式会社 宇都宮工場

県内企業の声

ジェイ・バス株式会社 宇都宮工場

企業名 ジェイ・バス株式会社 宇都宮工場
住所 〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町2857-2
TEL 028-673-6060(代表)
ホームページ http://www.jbus.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

「お客様第一、人間中心主義」をテーマとし、オーダーメイド・ハンドメイドでバスを製造されているジェイ・バス株式会社様。
今回は宇都宮市中岡本町にある宇都宮工場様をお訪ねし、お話をお伺いいたしました。

主な事業内容について

【 宇都宮工場 守衛所 】

【 ジェイ・バス株式会社で製造しているバス 】



 日野自動車・いすゞ自動車の国内向けバスの製造を行っています。

 全国の観光バス及び路線バスの製造を宇都宮工場と石川県の小松工場で行っており、宇都宮工場では主に路線バスの製造を行っております。

 日本国内での年間全需は観光バス・路線バスを合わせておよそ5,000台ありますが、その内のおよそ3,500台をジェイ・バスで製造しております。
 宇都宮工場では年間およそ1,700台を製造しており、日本の路線バスの6割以上が栃木県の宇都宮産となっています。
 小松工場では観光バスと路線バスで、およそ1,800台を製造しています。

 ちなみに、日本国内でバスを製造しているのは当社(宇都宮工場・小松工場)と他1社の3箇所だけです。

 当社では製造以外にもバスの内装、外装整備及び事故車両の改修等も行っております。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 元々宇都宮工場は川崎重工さんの貨車製造の工場として稼動していましたが、 貨車製造の衰退と同時に貨車製造を兵庫県の工場に集約し、岐阜県で行っていたバス製造を宇都宮工場に移転、その後工場を受け継いだのがきっかけです。
 最寄にはJR東北本線の岡本駅があり、従業員も多数利用しています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

 バス製造は完全受注生産となっており、1台ずつ製造しています。
 製造する際に必要な部品は生産工程に合わせて調達しているため、必要以上に在庫として抱えておくことはありません。
 製造工程には特殊な接着剤等を使用する事もあり、使用期限等にも気遣っています。
 また、バスの品質検査は製造ラインに品質ゲートを設け、各工程ごとに教育・訓練を受けた技術者が行っています。
 特に観光バスや路線バスの路上トラブルはあってはならないことなので、品質管理には作業者一人ひとり責任を持って取り組んでいます。

 このようにして製造されたバスは、北は北海道から南は沖縄まで日本全国の道を走っています。

地域貢献活動について

【 サマーフェスティバル 】

 大きな取り組みとしては工場見学を全面的に受け入れています。
 関東の小学校を中心に、年間で7,000人程の申込みがあり、東京・千葉・茨城等の遠方からもお越しいただいております。

 また、毎年8月に工場内でおこなわれる夏祭り「サマーフェスティバル」では、屋台の出店やステージショー、大道芸バルーンプレゼント、金魚すくいなどもあり、地域の方々や従業員とその家族約2,000人の参加で大変賑わっております。

 環境に関しては西鬼怒川の環境保全をおこなうNPO法人に加盟しており、谷川の清掃活動等自然保護活動に参加しています。

県民に対して一言

 従業員数は600人程いますが、大半が栃木県内在住の従業員です。
 従業員一同、より良いバス作りを目指して日々努力しております。CO2削減の観点からも、交通手段としてバスを利用していただけるとありがたいです。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。