.

ホーム > 県内企業の声 > 森永製菓株式会社 小山工場

県内企業の声

森永製菓株式会社 小山工場

企業名 森永製菓株式会社 小山工場
住所 〒323-0808
栃木県小山市大字出井1523-1
TEL 0285-22-1475
ホームページ http://www.morinaga.co.jp/index.html
※クリックすると別ウィンドウで開きます

”おいしく、たのしく、すこやかに”を基本理念に、価値と感動の提供を目指す森永製菓株式会社 小山工場様をお訪ねし、工場長 山ア修一様、次長(事務担当)兼 事務管理グループマネジャー 島添健郎様、次長(技術担当) 塚原健様にお話を伺いました。

主な事業内容について

【小山工場で生産されている製品】

 当社は菓子(キャラメル・ビスケット・チョコレート等)、食品(ココア・ケーキミックス等)、冷菓(アイスクリーム等)、健康(ゼリー飲料等)の製造、仕入れ及び販売を主要な事業としております。
 森永製菓の事業活動の中核を担う菓子事業の製造拠点として、ここ小山工場ではチョコボール・エンゼルパイ・ミルクキャラメルなどの製品を作っています。
 当工場で生産している製品は、ここから日本全国に出荷され店頭に並んでいます。
 空港売店などで販売しているお土産用の大きなパッケージの製品もあり、海外からの観光客にも人気があります。

企業にとっての栃木県の立地環境について

【チョコボールのチョコレート吹きつけ工程】

 栃木県というのは、関東というより日本でも中心に位置しており、生産・物流の拠点としていい場所だと思います。栃木県の小山市付近には幹線道路として、県の南北を走る国道4号バイパス、東西には国道50号が通っており、特に国道4号バイパスは途中車線数が多くなる区間もあり便利です。

 また気候の面では、例えば冬ですと、ここ小山市では雪がひどく降るという事はありません。雪国であれば物流に影響が出たりラインが止まるようなこともありますが、小山工場ではそういうこともありませんし、加えて、夏場に台風が直接栃木県にくることはほとんどありません。栃木県は風水害の少ない場所だと思います。










「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【ミルクキャラメルの包装工程】

 当社の場合、基本的にそれぞれの製品ごとに生産する工場が決まっています。事業内容でも触れましたが、当工場ではチョコボール・エンゼルパイ・ミルクキャラメルなどを作っており、原材料の加工から包装まで一貫して製造しています(チョコレートについては他の工場で原材料(カカオ)から加工したものを小山工場に運んでいます)。
 これらの製品は、ご当地製品や期間限定品も含めて、すべて小山工場で作られ日本全国に出荷されています。
 店頭でチョコボール・エンゼルパイ・ミルクキャラメルなどをご覧になった際には、「栃木県」で作られている製品として親しみを感じていただければ嬉しく思います。

地域貢献活動について

            【工場見学通路】

 まず、工場見学を行っています。地域の小学校を主に対応させていただいております。工場見学をお受けできる人数には限りがございますが、小山工場では年間を通じて1万人を超える多くの皆様にご来場いただいております。過去には、100歳を超える方が工場見学にいらっしゃったこともあります。普段はあまり外出されなかったそうですが「森永の工場見学には行く」と言ってくださったそうです。キャラメルなどの製品に対する思い入れ、また支持をいただいている工場なのだと嬉しく思いました。

 また、地方自治体などの施策、取組へも参画させていただいております。例えば、小山市の教育委員会様が作っている教科書・副読本の作成に関するご協力です。当工場で作る製品の製造工程を載せるなど、児童のみなさんが自主的に「工場見学をしよう!」と思えるような副読本のデザインや内容の構成にあたり、ほんの一助になればとの思いで取材協力をさせていただいております。

県民に対して一言

        【キョロちゃん】         【小山工場入口】

 小山工場は別名、「キョロちゃんのふるさと工場」と呼ばれています。「キョロちゃん」はチョコボールのマスコットキャラクターですが、ここ栃木県の小山工場で生まれ、日本全国に出ていっていることを皆様に知っていただければ嬉しく思います。

 また、森永のお菓子を通じて、ご家族やお友達との会話・コミニュケーションのお役に立てれば幸いです。
 「おいしく、たのしく、すこやかに」の追求を含めて、森永製菓小山工場はこれからもこの地で頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。