.

ホーム > 県内企業の声 > エスアイアイ・クリスタルテクノロジー株式会社

県内企業の声

エスアイアイ・クリスタルテクノロジー株式会社

企業名 エスアイアイ・クリスタルテクノロジー株式会社
住所 〒328-0054
栃木県栃木市平井町1110
TEL 0282-24-1212
ホームページ
セイコーインスツル株式会社
http://www.sii.co.jp/

セイコーインスツル株式会社 電子デバイス「水晶振動子」
http://www.sii.co.jp/components/quartz/topJP.jsp
※クリックすると別ウィンドウで開きます
【 県立太平山公園の一角で桜にかこまれた栃木事業所 】

時計をベースに多彩な事業をグローバルに展開されている、エスアイアイ・クリスタルテクノロジー株式会社様をお訪ねし、芹澤 悦男 事業管理部長様にお話を伺いました。

主な事業内容について


【 水晶原石と、製品である振動子 】

 エスアイアイ・クリスタルテクノロジー株式会社(略称:SCT)は、2013年 4月1日にセイコーインスツル株式会社(略称:SII)の水晶事業の開発・製造機能を分割し、新たに事業を開始しました。
 当社は、1956年に腕時計用軸受貴石の専門工場として操業を開始。今ではその技術を生かし水晶振動子の専門工場として、小型高精度化・超低消費電力化、環境配慮型製品のものづくりを行い、私たちにしかできない「匠」の技と精神で、お客様の未来に貢献しています。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 SIIグループの主な拠点は、北から秋田県、岩手県、宮城県、栃木県、千葉県の各都市にあります。そのなかで栃木に工場を構えるSCTは製品輸送の軸として東北自動車道を利用できる至便な位置にあります。
 また、SCTは、素晴らしい眺望を誇る大平山県立自然公園の一角に位置し、10万匹の鯉が泳ぐ巴波川(うずまがわ)と、澄み切った空気と水に囲まれています。私たちはこうした恵まれた環境の中で、サブミクロンの精度でものづくりを行っています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて


【 水晶振動子が使用されている製品 超低消費電力/環境配慮型製品のものづくり 】

 水晶振動子は電子回路に組み込まれて一定の周波数の電気信号をつくりだすものです。
 弊社では、三次元フォトリソグラフィー技術を生かして水晶振動子の超小型・超低消費電力化に取り組んでいます。ここで製造された部品はスマートフォンや、パソコンなど多くのデジタル製品に搭載され、社会や環境に有意義で、かつより便利で快適な社会づくりに貢献しています。
 皆さんが使っている時計や携帯電話、パソコンにも当社で製造された水晶振動子が入っているかもしれません。

地域貢献活動について

【 省エネを徹底的に追求し、自然との共存をめざします 】

 私たちの工場は、自然公園の一角に位置していることもあり、常に自然との共存を考えています。
 たとえば、建物では高断熱材を、空調を含む動力系や照明にはインバータ制御を多用し、CO2の排出を極限まで抑えたものとするなど、地域の一員として地球環境に優しい活動に取り組んでいます。
 また、市内を流れる永野川の清掃活動や、高校生・大学生のインターンシップの受け入れを通じて、この地域で生かされていることに感謝した取り組みを行っています。

県民に対して一言

 栃木市は、江戸から明治にかけて例幣使街道の宿場町として、また麻の取引や巴波川(うづまがわ)を用いた舟運による商人の町として賑わい、そこで培われた郷土の伝統  技術が今も息づいています。
 このような素晴らしい環境のなかで、私たちSCTはSIIグループの一員として、時計の軸受け用貴石の生産を通して培われたマイクロメカトロニクス技術やナノ技術、超低消費電力技術などその伝統技術の承継者であることを誇りとし、時代や環境が変化しても変わることのない「匠の心」で次世代を切り開いていきます。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。