.

ホーム > 県内企業の声 > 株式会社マルハニチロ食品 宇都宮工場

県内企業の声

株式会社マルハニチロ食品 宇都宮工場

企業名 株式会社マルハニチロ食品 宇都宮工場
住所 〒321-3297
栃木県宇都宮市 清原工業団地8-1
TEL 028-667-0801
ホームページ http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます
【 宇都宮工場外観 】

厳選された素材をもとに、世界中に「おいしいしあわせ」を届ける食品メーカーとして、積極的な活動を展開されている株式会社マルハニチロ食品様。 今回は、清原工業団地にある宇都宮工場様をお訪ねし、総務課 課長 鷹野光男様にお話を伺いました。

主な事業内容について

【 コーポレートブランド 】

 元々は昭和58年(1983年)に、当時の大洋漁業株式会社の子会社であった株式会社大洋シーフーズ 宇都宮工場として誕生しました。その後マルハ株式会社の吸収、および株式会社ニチロとの経営統合を経て、株式会社マルハニチロ食品 宇都宮工場となりました。当工場は、全国で6か所ある直営工場の内の1つとなっております。

 当工場で主に生産しているのは、ハムソーセージ製品と、業務用として使用される鮪のたたきです。
 主なハムソーセージ製品には「フィッシュソーセージ」「チーズかまぼこ」「リサーラ」などがあり、業務用の鮪のたたきは量販店で販売されている軍艦巻きや、最近では節分の恵方巻などで利用されています。生産量としてはハムソーセージが多いですね。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 立地選定の理由としては、首都圏への近さや物流の面での交通網の利便性を踏まえてがやはり大きいです。また、それまでは水産系の食品会社という事もあって産地の近くに工場を置き生産していたのですが、ハムソーセージ製品などの原料は前処理の必要のないすり身として仕入れているため、内陸でも十分工場の操業が可能であるという判断もありました。

 敷地内には物流センターがありまして、他工場で生産された商品も一度物流センターに集約してから東日本地区への配送を行っているので、道路交通網が充実している点ではメリットを感じています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【 宇都宮工場で生産されている製品郡 】

 敷地内にはヒアルロン酸・DHA(ドコサヘキサエン酸)などの化成食品を生産している工場があります。当社の商品にDHAを配合した「リサーラ」というハムソーセージ製品がありますが、全国の工場の中でも「リサーラ」は当工場でのみ生産しております。

 「リサーラ」は1本あたり850mgのDHAを配合したフィッシュソーセージで、毎日習慣的に1本召し上がっていただくと、冠動脈疾患を引き起こす原因となる血液中の中性脂肪値を下げる効果が期待できる特定保健用食品です。
中性脂肪が気になる方はもちろん、健康食品ですので、お子様からお年寄りまで安心して召し上がっていただければと思います。

地域貢献活動について

 清原工業団地内で連携をとり、年3、4回程度、定期的に工業団地内の清掃活動及び交通整理等を行っています。

 また、昨年から地元の小学生を対象に社会科見学を行っておりまして、募集開始から30分程度で定員がいっぱいになるなどご好評をいただきました。今後も継続して行い、教育環境の向上という面でも貢献できればと思っております。

 環境面に関しましても、目標を定めた上でCO2の削減等に取り組んでおります。ここ2年間程で省エネ型のボイラーへの切り替えを行ったり、フロンを使わない自然冷媒の冷凍機に全面的に切り替えていくという計画を立てたりと、環境面でも力を入れております。

県民に対して一言

 当工場で「チーズかまぼこ」や「リサーラ」が生産されているという事をご存知の地元の方は、あまり多くはないのではないかと思います。
 是非とも栃木で生産された商品をより多くの方々に召し上がっていただければと思います。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。