.

ホーム > 県内企業の声 > オイレス工業株式会社 足利事業場

県内企業の声

オイレス工業株式会社 足利事業場

企業名 オイレス工業株式会社 足利事業場
住所 〒326-0327
栃木県足利市羽刈町1000
TEL 0284-70-1811(代)
ホームページ http://www.oiles.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

「オイルレスベアリングの総合メーカーとして世界のリーダーとなり、技術で社会に貢献する。」を経営理念に、人々の安心と快適、そして地球環境を考えた社会づくりに取り組んできたオイレス工業株式会社 足利事業場様をお訪ねし、生産事業部 足利工場 永山喜代美様にお話を伺いました。

主な事業内容について

【オイレス工業株式会社 足利事業場全景】

 昭和14年(1939年)4月日本オイルレスベアリング研究所が設立され、オイルレスベアリングの製造販売を開始しました。昭和41年(1966)年2月にオイレス工業株式会社(以下、オイレス工業)となり現在に至っています。

 オイレス工業は
 ・オイルレスベアリング製品
 ・橋梁用製品
 ・建築物用製品
 ・住宅用製品
 大きく分けて上記の4つの製品群を取り扱っています。

 平成5年(1993年)4月に足利工場を開設、平成10年(1998年)3月に免震制振技術研究センターを開設し、現在のオイレス工業株式会社 足利事業場(以下、足利工場)となりました。上記のうち、足利工場では、橋梁用製品・建築物用製品・住宅用製品を研究・開発・製造しています。この3つの製品群は、当社の国内では足利工場だけが担当しています。
 足利工場は、大型LRB試験機4000トン2軸構造物試験機や300トン大型制震壁試験機などの試験計測機器をもち、工場内の免震制振技術研究センターでこれらの充実した試験計測機器を使用して技術開発を行っています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【オイレスLRB(丸型)
鉛プラグ入り天然積層ゴム型免震装置】

 当社では、足利工場だけが免震・制振・耐震の製品を取り扱っています。免震制振技術研究センターで研究開発したものが足利工場で製造され、皆様の生活の中で使われています。
 免震 耐震橋梁、建物用免震 制振装置など、一般の方には馴染みの薄い商品ですが、これらの製品が足利工場で作られているのということを知っていただけたら嬉しいです。ぜひ、工場見学にお越しいただき、足利工場製の免震性能の素晴らしさを体験してください。

地域貢献活動について

 環境について足利工場でも何か地域に貢献できないかと考え、渡良瀬川クリーン運動の矢場川の清掃活動に毎年参加しています。

 また、足利工場では工場見学を行っています。お客様の為の体験施設として、事業場内に当社の免震装置を使用した免震建物「ゲストハウス」があります。

県民に対して一言

 当社の製品はなくてはならないものですが、一般の皆様には馴染みの薄い製品ばかりです。
 県民の方に直接使っていただけるものとしては住宅用の免震 制振装置があります。また、ビルや高速道路の高架橋・橋梁などに使用されている免震 制振 耐震装置はなかなかご覧いただく機会もありませんが、様々な場所で使用されています。
 皆様が安心して生活していただけるよう橋梁・ビル・一般住宅に至るまで各種構造物を震災から守り、生命・財産の安全を高度に実現する免震装置を開発する、オイレス工業株式会社 足利事業場をこれからもよろしくお願いいたします。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。