.

ホーム > 県内企業の声 > セイコーNPC株式会社 那須塩原事業所

県内企業の声

セイコーNPC株式会社 那須塩原事業所

企業名 セイコーNPC株式会社 那須塩原事業所
住所 〒329-2811
栃木県那須塩原市下田野531-1
TEL 0287-35-3111
ホームページ https://www.npc.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

昭和50年(1975年)にセイコーグループの半導体メーカーとして設立されて以来、先進技術を活かし、多くの独創的商品を世界に先駆けて生み出し成長を続ける、セイコーNPC株式会社 那須塩原事業所様をお訪ねし、担当者様にお話を伺いました。

主な事業内容について

【那須塩原事業所で製造した水晶発振器用IC】

 セイコーNPC株式会社(以下、セイコーNPC)は昭和50年(1975年)、時計用半導体の開発・製造を目的に設立されました。
 その製造拠点であるセイコーNPC株式会社 那須塩原事業所(以下、那須塩原事業所)では、日光国立公園に隣接する自然豊かな環境で商品の開発・設計・製造を行っています。敷地内も自然が豊かで、環境対策には厳しい管理体制を確立しています。
 那須塩原事業所で生産している半導体は
 ・水晶発振器用IC
 ・時計用IC
 ・センサモジュール
 などがあります。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 那須塩原事業所は、半導体製造に必要な大量の水の確保、清浄な空気、さらに東北自動車道・西那須野塩原インターチェンジから5分という好アクセスなど、半導体工場としての条件が3拍子揃った場所に立地しています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【シリコンウエハとIC】

 当社は、1975年にセイコーグループの半導体メーカーとして設立されて以来、水晶発振器用ICを中心にデジタル製品など独創的な高付加価値製品を生み出してきました。
 主力製品である水晶発振器用ICは世界屈指のシェアを誇り、通信、家電を始めとするさまざまな電子機器に組み込まれ、みなさまの生活を支えています。
 また近年では物の動きや物体が放出する温度を感じ取り電気信号に変換するセンサ製品の開発にも注力しております。
 自然災害が少なく高原、温泉が近くて週末を満喫するには最高の立地である栃木県那須塩原市に自社工場を持ち、製品の企画・設計・製造を一貫して行っており、まさに「MADE in とちぎ」の製品が世界中で使われています。
 創業当時から今も変わらない「精度を追求」し、長年培ってきたアナログLSIの開発に加え、ソフトウエア要素を統合した技術基盤を強みとし、通信、医療、産業市場における社会課題をデバイスで解決するためのソリューションを提供いたします。

地域貢献活動について

【塩原温泉郷クリーン活動】 【那須塩原事業所 中庭】

 栃木県北部の広大な那須野が原の山中から流れる箒川の渓谷沿いに連なる塩原温泉郷は1200年以上の歴史があります。
 那須塩原事業所は塩原温泉に通じるR400沿いに立地するため、この美しい景観を守るため継続してクリーン活動に協力してまいります。
 また、那須塩原事業所では、マツやナラなどの高木から、梅、桜、ツツジ、アジサイなどさまざまな花木が植栽されており、四季折々の表情を見せています。計画的に剪定、樹木消毒などの手入れを行い、倒木の危険性がある大木や枯れてしまった老木を1本伐採したら、新しい緑を1本植えることを意識して、これからも緑あふれる工場をつくっていきます。

県民に対して一言

 規模は小さくともなくてはならない縁の下の力持ち、これが当社製品の特徴です。あらゆる電子機器に使われ、機器の動作の源になっているクロック信号を作る水晶発振器用ICは当社の代表的な製品です。近年では、光・温度などのセンサ分野の製品にも注力しており、目立たないが必需品となっている多くのデバイスを手掛けています。
 これらは、標準的な大量生産型の製品である事は少なく、むしろお客さまの要望や商品コンセプトに合ったベストソリューションを提供する「技術提案型」の製品である事が大きな特徴となっています。

 セイコーNPCは、独創と革新に挑戦する姿勢で、期待される性能・品質の製品をタイムリーに提供し、お客さまのお役に立てることが使命であると考えております。
 セイコーグループの一員として、全社員が自信と誇りを持って社会の発展と地球環境保護に貢献できる、より良い企業の実現に向けて挑戦してまいります。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。