.

ホーム > 県内企業の声 > 文化シヤッター 株式会社 小山工場

県内企業の声

文化シヤッター 株式会社 小山工場

企業名 文化シヤッター 株式会社 小山工場
住所 〒323-0063
栃木県小山市上石塚1088-1
TEL 0285-38-3175(代)
ホームページ http://www.bunka-s.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

総合建材メーカーとして、皆様の様々な生活の場面で役立つシャッターやビル建材、住宅建材をご提供している文化シヤッターグループ様。
創業以来お客様を第一に考えた製品やサービスの提供に努め、近年ではセキュリティ性能の向上や環境負荷の低減、ユニバーサルデザインへの配慮など、多様化するライフスタイルにお応えした製品づくりに日々グループをあげて全力で取り組んでいる文化シヤッター株式会社 小山工場様をお訪ねし、部長 山野敏和様、業務課 課長 瀬出井孝弘様にお話を伺いました。

主な事業内容について

【高速シートシャッター(エア・キーパー大間迅)】 【住宅用オーバースライディングドア(フラットピット)】 【電動アルミシャッター(御前様)】 【ポールレス防火防炎シャッター】

 文化シヤッター株式会社(以下、文化シヤッター)は各種シャッター、住宅建材、ビル用建材の製造及び販売をしています。
 文化シヤッターではお客様の多岐にわたるニーズにお応えし、全国津々浦々のさまざまな建築現場に安心品質の製品をお届けするため、全国各地に7箇所の生産工場を配しています。
なかでも、文化シヤッター株式会社 小山工場(以下、小山工場)は、生産する製品アイテム数と製造量は全国ナンバーワンであり、文化シヤッターの基幹工場としての役割を果たしています。

小山工場では以下の製品を製造しています。
・重量シャッター
防犯用、防災用の重量シャッター、シートシャッター
・オーバースライディングドア
住宅用ガレージ、倉庫、空港格納庫や消防署等で使用される天井格納式のシャッタードア
・軽量シャッター
商店とか車庫に使用される軽量シャッター
・住宅建材
病院や学校関係で使用されるパーテーション、トイレブース

企業にとっての栃木県の立地環境について

創業以来成長をつづけ、当社としての今後の主力工場の選定を進めていた時に小山市で企業誘致の話があり、多角的、総合的に判断してこの地を選択しました。1966年(昭和41年)頃には首都圏の需要も増加し、関東(東京)工場だけでは生産が追いつかない状況となり、1968年(昭和43年)にこの小山工場が完成し操業を開始しました。

 小山工場は東京から近く、本社との連携がとりやすいという利点があります。物流面でも首都圏から北関東・上越一帯をカバーできます。また東北自動車道により、東北方面にもアクセスが容易な立地になっています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【オーバースライディングドア(フラットピット)】 【軽量シャッター(シーサイドシャッター)】

 小山工場は文化シヤッターの基幹工場としての役割がありますので、文化シヤッターで生産されている製品はほとんどすべて小山工場で生産することができます。
 それ以外にも東京の本社が近いため、新商品の立ち上げの時はまずは小山工場で生産の確認を行い、どこかやりにくいところ、作りにくいところがあるかなどを確かめます。生産工場としてではなく、開発を支援する役割も小山工場は担っています。

地域貢献活動について

【工場および周辺を徹底清掃】 【豊穂川の桜】

 文化シヤッターグループは、良き企業市民として地域社会の発展と潤いある社会づくりに貢献するために、地域社会との交流を図りながら自主的な奉仕活動への参加や慈善活動への取り組みを支援しています。また文化・芸術・スポーツなどの支援を通じて、豊かな社会づくりに貢献していきたいと考えています。

 ペットボトル・キャップ・使用済み切手・空き缶のプルトップの回収・寄付活動に参加し、従業員一人ひとりが身近なところから社会貢献活動を行っています。
 毎年2月・8月の2回、長年にわたって従業員による献血活動を実施してきました。

 また、地域の清掃活動を毎月行っています。工場周辺の清掃活動を主に行っています。
 年に一回、小山駅西の観晃橋の周辺で思川の清掃活動に参加しています。当社は平成20年(2008年)から社員有志とその家族が参加しており、その後「ふるさと清掃運動会」として、地元企業及び任意団体等も参加し総勢400名で清掃活動が開催されています。第一回目から参加している当社に対して、小山市の大久保市長からは「今後も開催パートナーとして清掃活動の原動力となって頂きたい」と感謝の言葉を頂きました。

 当社の北側に豊穂川が流れていますが、豊穂川のほとりにソメイヨシノの並木が1kmほどあり、春には桜の名所として「おやまのさくらまつり」の会場の一つになります。私たちもこのイベントを盛り上げようと、当社付近の約250mの範囲の桜並木をライトアップしています。ぜひ一度お越しいただき豊穂川に映し出される幻想的な夜桜をお楽しみください。詳細につきましてはこちら(http://www.oyama-kankou.jp/entry/71)をご確認ください。

県民に対して一言

 小山工場が誕生したのは昭和43年(1968年)です。以降、日本の高度経済成長とともに発展し、またそのあとに生じた未曾有の不況をくぐり抜け現在に至っています。その歴史は、生産現場での自己革新と体質改善の繰り返しともいえます。

 当社は、皆様の安心安全を守る製品を作っています。身近に見える製品もあれば、あまり目につかない製品もあります。ぜひ一度当社のホームページをご覧いただき、様々な場面でお役に立っていることをお知り頂けたらと思います。
 これまでの体験とノウハウをベースに更なる進化を続ける、文化シヤッター株式会社 小山工場をこれからもよろしくお願いいたします。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。