.

ホーム > 県内企業の声 > 日立エーアイシー株式会社 

県内企業の声

日立エーアイシー株式会社

企業名 日立エーアイシー株式会社 
住所 〒321-4521
栃木県真岡市久下田1065番地
TEL 0285-74-1231
ホームページ http://www.hitachi-aic.com/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

 太陽光・風力などの新エネルギーやECOカー、スマートグリッドなど環境配慮にとどまらず、よりよい環境を「創造」する企業でありたい。そう願って新発想で環境ビジネスに取り組む日立エーアイシー株式会社様。芳賀工場をお訪ねし、取締役社長 市村 滋朗様、管理部総務担当部長 関口 実様、総務グループ課長代理 片柴 正紀様 にお話を伺いました。

主な事業内容について

【いろいろな種類のコンデンサ】

 日立グループのエレクトロニクス電子部品部門で、太陽光や風力発電、そのほか電気自動車、エレベーターなど産業機械に使われるコンデンサの製造・販売を行っています。そのほか割合は少ないですが、蒸着フィルムの製造も行っています。これはコンデンサの箔と呼ばれる薄膜製造の応用で稲作やイチゴの保温シートやスナック菓子、冷凍食品の袋に使われます。
 コンデンサは主に電気を蓄える働きをしますが、バックアップとして電気を蓄えておき停電したときなどその電気を放電します。また、電気はそのままだと波形が乱れていますが、コンデンサはこれを整える、整流する働きがあります。コンデンサにはいろいろな用途や種類がありますが、当社はアルミ電解コンデンサなど大型のコンデンサを得意としています。


企業にとっての栃木県の立地環境について

 当社のコンデンサは約50%が輸出に向けられています。そのため、海外の取引先からお客様が頻繁に来ます。その時、東京に近いということで大変助かっています。また、北関東自動車道が全線開通しました。当社は長野県にも工場がありますが、これまでは、行き来に大変時間がかかっていましたが、北関東道が開通したおかげで、非常に便利になりました。このように東京との近接性や高速道路網や新幹線などインフラの整備が進んでいることは企業にとって大変便利です。
 そのほか水も豊富でよいことも立地企業にとって有利なことです。
 また、宇都宮市に税関の出張所があります。当工場は保税工場になっています。そのため、輸入した材料を工場内で加工して輸出しても関税が課せられません。それも当社にとっては大変助かっています。




「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【保温のためのリンゴ用反射シート】

 当社は環境関係、特に太陽光・風力発電に力を入れています。芳賀工場では風力発電装置などに使われる大型のコンデンサを生産し、世界各地に輸出しています。そこで太陽光や風力発電で活躍しています。その意味で芳賀工場の製品が世界中でエネルギーの供給に貢献しているといえます。
 また、割合は大きくありませんが、農業で保温などに使われている蒸着シートは栃木県内で相当使われています。
 さらに、応用として小型化が求められる医療機器に使われる材料の開発にも取り組んでおり、世界でも結構なシェアを持っています。







地域貢献活動について

 真岡市(旧二宮町)の花火大会の協賛や工場のまわりの清掃活動を行っています。そのほか地元中学校の生徒の職場体験活動を受け入れています。
 また、地域にある工場として、要請があれば工場見学も積極的に受け入れていきたいと考えています。


 

県民に対して一言

 当社の製品はエレクトロニクス製品の心臓部を担うコンデンサの製造が主です。風力発電装置など過酷な環境下で使われるため、信頼性の高い製品が求められます。そのため開発・生産から出荷・物流の段階に至まで厳しい品質管理のもと、よい製品を世に送り出しお客様の製品づくりに、そしてよりよい環境創りにこれからも貢献していきたいと考えています。
 
  

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。