重要なお知らせ
2025年6月25日発表
ここから本文です。
(概要)
県内の消費生活センター(21か所)における令和6(2024)年度消費生活相談状況は、次のとおりです。
1 相談件数の概要
・県内21センターにおける相談件数は16,796件(苦情相談:15,271件、問合せ・要望:1,525件)、対前年度比0.7%(116件)減少
2 年代別の苦情相談件数
・年代別構成比上位3 位 70 歳以上26.9%、60 歳代16.5%、50 歳代15.1%
3 商品・サービス別苦情相談状況
・苦情相談の上位5位 「商品一般」2,519件、「化粧品」1,056件、「役務その他」878件、「工事・建築・加工」634件、「健康食品」631件
4 販売購入形態別苦情相談状況
・苦情相談の上位3位 「通信販売」4,949件、「店舗購入」2,202件、「訪問販売」1,574件
5 特徴的な事例
・SNSがきっかけのトラブル
・電子決済サービスにかかる詐欺的な手口による被害
・点検商法
・美容医療
・ウォーターサーバー
お問い合わせ
くらし安全安心課 消費者行政推進室
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階
電話番号:028-623-3244
ファックス番号:028-623-2182