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2025年12月11日発表

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令和7(2025)年度上期消費生活相談状況について

(概要)

  県内の消費生活センター(21か所)における令和7(2025)年度上期消費生活相談状況は、次のとおりです。

1  相談件数の概要
・県内21センターにおける相談件数は9,182件(苦情相談:8,453件、問合せ・要望:729件)、対前年度同時期比9.8%(823件)増加

2  年代別の苦情相談件数
・年代別構成比上位3 位  70 歳以上27.6%、50歳代14.8%、60歳代14.7%

3  商品・サービス別苦情相談状況
・苦情相談の上位5位 「商品一般」1,192件、「役務その他」630件、「化粧品」527件、「融資サービス」312件、「工事・建築・加工」285件

4 特徴的な事例
・給湯機(分電盤)等の点検商法
・インターネット通販トラブル(定期購入や偽サイトや偽広告等悪質サイトでのトラブル等)
・理美容(脱毛エステの倒産等)
 

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3244

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

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