|  |  | トップ > 第3部 "とちぎ"づくりプログラム > 基本目標5 > 523 安心できる消費生活の実現 
  
 政策52 安全な暮らしを守る 523-1 消費者の自立支援
 
													
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																区 分 | 
																主な実施内容 | 
																担当課 |  
														| 教育・啓発事業と情報提供事業の推進 | 
																若者や高齢者等をはじめとして、広く県民を対象に各種消費生活講座などの教育・啓発事業を実施し、正しい消費知識の普及を図ります。
																消費者教育に関する副読本を作成・配布し、学校における消費者教育を支援します。
																関係団体と連携し、金融分野における消費者教育を支援します。
																消費生活情報誌やインターネット等各種媒体を通じ、消費生活に役立つ各種情報を広く県民に提供します。
																住宅関連情報の収集と県民に対する情報提供の充実を図ります。
															 | 文化振興課 
 住宅課
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														| 消費者団体の支援、消費者活動の促進 | 
																地域消費者活動の担い手となるリーダーの養成等により、地域消費者活動の活性化を図ります。
																消費者フォーラム等の消費者活動支援事業を実施します。
																消費者団体に対し支援・指導等を行い、活動の促進を図ります。
															 | 文化振興課 |  523-2 消費生活相談体制の充実
 
													
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																区 分 | 
																主な実施内容 | 
																担当課 |  
														| 消費生活相談体制の充実 | 
																県消費生活センターの相談体制の充実・強化を図り、複雑多様化する消費者からの相談に的確に対応します。
																市町村消費生活相談員の研修会の開催等により、市町村における相談業務の充実化を支援します。
																苦情相談に係る原因究明のための商品テストを実施します。
																県民からの幅広い相談内容に対応できる住宅関係相談窓口の充実 を図ります。
															 | 文化振興課 
 住宅課
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														| 消費者取引の適正化 | 
																関係法令及び消費生活条例に基づき、事業者への指導・啓発等を行います。
																計量器の検定や検査、小売店舗などへの立入検査や計量モニター事業等による計量思想の普及啓発を実施し、計量制度の適正な運用を図ります。
																食品関連事業者等に対する食品表示制度の普及啓発や食品表示ウ ォッチャーの活用などにより、食品表示の適正化を促進します。
															 | 文化振興課 
 産業政策課
 
 経済流通課
 
 生活衛生課
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