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2025年9月8日発表

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収入証紙による申請手数料等の納付のキャッシュレス化について

 

県民の皆様の利便性向上のため、収入証紙により申請手数料等の納付を受け付けている手続(約800)について、令和6(2024)年 10月から段階的にキャッシュレス決済への移行を進めてきましたが、本年10月にPOSレジが全面稼働し、全ての手続において「電子申請システム」又は「POSレジ」によるキャッシュレス決済への対応が完了することとなりました。

キャッシュレス決済時の納付方法

次のいずれかの方法で、キャッシュレス決済を行っていただきます。

1 POSレジ

申請窓口に設置する決済端末で納付する方法です。

設置場所については、別紙1「POSレジ設置場所一覧」(PDF:95KB)のとおりです。

2 電子申請システム

オンラインで申請から納付まで一貫して行う方法です。

3 電子収納のみ

申請は紙で行い、手数料納付のみ電子申請システムの「電子収納機能」を利用する方法です。

 

対象となる手続及び手続ごとの納付方法等については、別紙2「キャッシュレス決済ロードマップ」(PDF:1,530KB)のとおりです。

収入証紙の廃止

キャッシュレス決済への移行に伴い、収入証紙は廃止します。

廃止のスケジュールについては、以下のとおりです。

  • 販売期限:令和8(2026)年3月末
  • 使用期限:令和9(2027)年3月末
  • 還付申請期限:令和13(2031)年3月末

お問い合わせ

会計管理課 業務改革担当(POSレジに関すること)

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-3008

ファックス番号:028-623-2080

Email:kaikei@pref.tochigi.lg.jp

会計管理課 会計管理担当(収入証紙に関すること)

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-3014

Email:kaikei@pref.tochigi.lg.jp

行政改革ICT推進課 デジタル行政担当(電子申請に関すること)

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-2212

Email:gyokaku-ict@pref.tochigi.lg.jp

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