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地球環境保全対策の推進
1 これまでの県の取組 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地球環境問題は、地域や住民の日常生活を含めた社会経済活動に深く根ざしたものであり、その解決のためには地方自治体も重要な役割を担っています。 県では、地球環境問題の対応を検討するため、平成2年6月に全庁的組織として「栃木県地球環境保全連絡会議」を設置し、同年11月に取組方針を策定しました。 平成4年6月に同会議を全庁32課に拡大し、また、「酸性雨調査部会」を設置しました。 さらに、平成7年7月にはフロン対策を円滑に推進するため「オゾン層保護対策部会」を設置しました。 地域の環境を保全し、県民の生活や社会経済活動を健全に維持するためには、県民・事業者・行政が一体となって地域を挙げて着実に対策に取り組むことが重要であるため、県は市町村など関係機関と連携し、以下のような各種対策を推進してきました。
ア クリーンアップフェアの開催 イ 子供向け環境副読本・消費者啓発資料の作成、配付 ウ 中小企業金融対策(地球環境の保全に資する設備の導入促進) ヱ 環境保全型農業の普及促進 A 地球環境に配慮した地域づくりの推進 ア 省資源・省エネルギー対策 イ 省資源・リサイクル技術の開発促進 ウ ごみ減量化・再生利用の推進 ヱ 工場、学校等施設の各種緑化 オ 自動車排出ガス抑制対策 カ バス、鉄道の利用促進 ク 日光小田代原における低公害車の運行 ケ 電気自動車の運行 コ 県有施設における特定フロンの排出抑制 サ 市町村が実施するフロン回収・破壊への助成 B 環境の実態調査、研究の推進 ・ 酸性雨、フロン等の調査 |
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2 地球温暖化対策 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 地球温暖化対策地域推進計画の策定 県は、平成12年3月、本県の地球温暖化対策を計画的、総合的に推進するため、「栃木県地球温暖化対策地域推進計画」を策定しました。 図4−1 温室効果ガスの将来予測と削減目標
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3 新エネルギーの導入促進 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 地域新エネルギービジョンの策定 我が国は、エネルギーの8割以上を輸入に依存するとともに、その約6割を石油に依存しています。 表4−2 新エネルギーの種類
(2) 栃木県庁環境保全率先実行計画の策定 県は、県の事業者・消費者としての立場から自らの活動による環境への負荷を低減するため、平成9年度に「栃木県環境保全取組指針」を策定し、全庁的な取組を行ってきました。 表4−1 計画に掲げる数値目標
また、これらの取組を行うことにより、温室効果ガスを次のとおり削減することとしている。
二酸化炭素の削減など地球環境保全に関する問題について、消費者が環境家計簿の記入を通し、消費生活面から環境保全を考え、地球環境にやさしいライフスタイルの確立を支援するための講座等を実施しています。
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4 オゾン層保護対策 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オゾン層保護のためには、オゾン層破壊物質であるフロンの大気への放出抑制が重要です。 市町村における廃冷蔵庫等からのフロンの回収を促進するため、市町村等に対しフロン回収機の導入に際し、補助金を交付しました。 この結果、県内ほとんどの市町村等清掃工場において、フロン回収の体制が整いました。 また、回収したフロンを適切に処理するため、補助金を交付しています。 民間における廃冷蔵庫や廃カーエアコン等からのフロン回収は、ほとんど行われていなかったため、平成9年1月に関係業界、消費者、行政で組織する「栃木県フロン回収推進協議会」を設立し、情報の交換及び普及啓発活動を行っています。 |