ホーム > 栃木県警察の紹介 > 広報 > キッズコーナー > どんな仕事があるの?

更新日:2021年2月1日

ここから本文です。

どんな仕事があるの?

地域課

地域課(ちいきか)

交番(こうばん)や駐在所(ちゅうざいしょ)で働(はたら)く警察官(けいさつかん)は、町(まち)の中(なか)をパトロールしたり、家庭(かてい)を訪問(ほうもん)したりしながらその地域(ちいき)の人(ひと)たちの安全(あんぜん)を守(まも)っています。
また、道案内(みちあんない)や落(おと)し物(もの)の届(とど)け出(で)も受(う)け付(つ)けています。

生活安全課

生活安全課(せいかつあんぜんか)

インターネットを使(つか)って悪(わる)いことをしたり、決(き)まりを守(まも)らないでみんなに迷惑(めいわく)をかける悪(わる)い人(ひと)たちを取(と)り締(し)まっています。
また、子(こ)どもたちが悪(わる)い行(おこな)いをしないように指導(しどう)したり、いじめの相談(そうだん)にも応(おう)じてくれます。

刑事課

刑事課(けいじか)

殺人事件(さつじんじけん)やドロボウに入(はい)られたときなどに、だれが犯人(はんにん)かを調(しら)べ、捕(つか)まえます。
現場(げんば)をよく観察(かんさつ)して、指紋(しもん)や足(あし)あとを調(しら)べたり、聞(き)き込(こ)み捜査(そうさ)をします。
また、みんなに迷惑(めいわく)をかける暴力団(ぼうりょくだん)を取(と)り締(し)まるのも刑事(けいじ)の仕事(しごと)です。

交通課

交通課(こうつうか)

道路(どうろ)を通(とお)るときには、いろいろな決(き)まり(交通(こうつう)ルール)があります。
交通(こうつう)ルールの指導(しどう)やルールを守(まも)らない人(ひと)を取(と)り締(し)まったり、交通事故(こうつうじこ)の原因(げんいん)を調(しら)べる仕事(しごと)をしています。

警備課

警備課(けいびか)

罪(つみ)もない人(ひと)をまきぞえにするテロなどの犯罪(はんざい)を取(と)り締(し)まり、みんなが安全(あんぜん)に、安心(あんしん)して暮(く)らせるように守(まも)っています。
また、台風(たいふう)や地震(じしん)などの災害(さいがい)がおきた時(とき)に救助(きゅうじょ)したりするのも警備課(けいびか)の仕事(しごと)です。

白バイ

お問い合わせ

警務部県民広報相談課

〒320-8510 宇都宮市塙田1-1-20 警察本部庁舎

電話番号:028-621-0110(代表)