更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

警察署長メッセージ

syotyou

 足利警察署長
  大貫 彰久

 3月13日付けの人事異動で、足利警察署長として着任いたしました大貫です。
 当署での勤務は初めてとなりますので、どうぞよろしくお願いします。
 足利市は、日本最古の学校である「足利学校」を始め、国宝の「鑁阿寺」、天然記念物の「名草の巨石群」、県指定天然記念物で樹齢約160年の大藤が咲き誇る「あしかがフラワーパーク」など、名所旧跡が数多い歴史のある街であります。
 この地で勤務することは、誠に光栄であるとともに、その責任の重大さに決意を新たにしているところでございます。
 さて、現在の当署管内の治安情勢でございますが、昨年新型コロナウイルス感染症が、5類となり、市民に日常生活が戻ったことで、空き巣、自転車盗が増加傾向にあり、今年に入っても同様の傾向が継続しているため、この犯罪抑止が喫緊の課題と認識しております。
 また、交通事故については、昨年中、負傷者、死者とも大幅に増加したことから、今年に入って抑止対策を強固に継続中でございます。
 しかし、犯罪・交通事故抑止は、市民の皆様のご協力とご理解がなければ実現することは、非常に困難であります。
 このため、市民の皆様からのご意見、ご要望を真摯に拝聴し、警察業務に反映させて、足利市を「安全・安心の街」にするよう、足利署員一丸となって誠心誠意努力して参りたいと考えておりますので、更なる、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

足利警察署

足利市千歳町94-7

電話番号:0284-43-0110