更新日:2022年4月14日

ここから本文です。

警察署長メッセージ

柿沼署長写真

 足利警察署長
  柿沼 好裕

 春暖の候、皆様におかれましては、春の息吹を感じていることと存じます。
 昨年度に引き続き、足利警察署長として勤務することとなりました。

 足利市は、東の小京都と呼ばれ、風情ある街並みが歴史を彩る名所・旧跡が多い人情味溢れる文化の街であり、昨年度に引き続き、この街の治安維持を任されたことに大きな喜びを感じるとともに身が引き締まる思いです。

 昨今、新型コロナウイルスの影響により、皆様の生活様式も様変わりし、それに合わせ警察活動も変化を余儀なくされておりますが、「皆様の安全・安心を守る」という警察の目的は何ら変わることはありません。

 昨年は、高齢者の交通事故抑止対策を推進し、交通死亡事故は1件1名(-4名)となりました。また、強盗事件、強制わいせつ事件及び高齢者を対象とする特殊詐欺事件をはじめとした各種事件の犯人を検挙することが出来ました。

 しかしながら、依然として交通事故で高齢者がお亡くなりになり、交通事故件数は横ばいとなっております。また、特殊詐欺の件数は半減したものの、女性や子供、高齢者を狙う犯罪は後を絶たず、全刑法犯認知件数も前年比で増加に転じております。

 足利警察署も新たな体制となり、「足利市の安全・安心」のため、そして足利市も会場となる「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」に向け、署員一同、パトロール活動や不審者に対する職務質問等を強化し、犯罪の予防・検挙、交通事故の防止を推進してまいりますので、今年度も引き続き皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

足利警察署

足利市千歳町94-7

電話番号:0284-43-0110