栃木県選挙管理委員会
メニュー

お願い

栃木県選挙管理委員会からのお願い

 明後日、7月21日の日曜日は、第25回参議院議員通常選挙の投票日です。
 この度の選挙は、これからの国政を託す国民の代表者を決める極めて重要な選挙であることから、私どもは、有権者の皆様の積極的な投票参加について、様々な機会を捉えて呼び掛けて参りました。
 申すまでもなく、選挙は、私たちが政治に参加し、主権者としてその意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会です。
 有権者の皆様には、選挙の意義と主権者としての責任を十分に認識していただき、貴重な一票を無駄にすることなく、必ず投票されますようお願いいたします。
 最後に、候補者をはじめ選挙運動に携わるすべての皆様には、残された期間につきましても、不正のない明るい行動をとられますよう、重ねてお願いいたします。
令和元(2019)年7月19日
栃木県選挙管理委員会
委員長小林 恒夫
委員長職務代理尾ア 宗範
委員島田 恭子
委員平野 浩視

談   話

 7月21日は参議院議員通常選挙の投票日です。
 この度の選挙は、これからの国政を託す国民の代表者を決める、極めて重要な選挙です。
 4月に本県において執行された統一地方選挙は、いずれの投票率も過去最低を更新するという残念な結果となりました。県議会議員選挙における年齢別投票率をみると、とりわけ、10歳代から30歳代前半の若年層の投票率が低く、3人に2人が棄権するという憂慮すべき状況にあります。
 有権者の皆様には、必ず投票をされますようお願いいたします。また、当日投票できない場合には、期日前投票を利用していただきますよう、重ねてお願いいたします。
 私どもは、これまで様々な機会を捉えて投票参加を呼び掛けておりますが、投票日までの残された期間につきましても、明るく正しい選挙の実現に向けて、全力を尽くして参ります。
 候補者をはじめ、選挙運動に携わるすべての皆様におかれましては、最後まで選挙のルールを守り、公正で明るい行動を取られますようお願いいたします。
令和元(2019)年7月12日
栃木県明るい選挙推進協議会
  会長  市村 充章

栃木県選挙管理委員会からのお願い

 第25回参議院議員通常選挙は、明日公示され7月21日に投票が行われます。
 この度の選挙は、人口減少や少子高齢化の進行、経済のグローバル化など、国の内外において様々な課題を抱えている中で執行されるものであり、これからの国政を託す国民の代表者を決める、極めて重要な機会であると考えております。
 しかしながら、4月に本県において執行された統一選挙は、いずれの投票率も過去最低を更新するという残念な結果となりました。県議会議員選挙における年齢別投票率をみると、とりわけ、10歳代から30歳代前半の若年層の投票率が低く、3人に2人が棄権するという憂慮する状況にあります。
 有権者の皆様におかれましては、今回の選挙の意義を十分に認識していただき、貴重な一票を無駄にすることなく、必ず投票されますようお願いいたします。
 また、当日投票に参加できない方は、是非とも期日前投票を利用していただきますよう、重ねてお願いいたします。
 私どもは、今回の選挙の管理執行に万全を期することはもとより、関係機関と密接な連携を図りながら、明るくきれいな選挙の実現に向けて全力を尽くして参ります。候補者、政党、その他選挙運動に携わる方々におかれましても、選挙のルールを遵守し、明るくきれいな選挙運動を展開されますようお願いいたします。
令和元(2019)年7月3日
栃木県選挙管理委員会
委員長小林 恒夫
委員長職務代理尾ア 宗範
委員島田 恭子
委員平野 浩視

声  明

 第2 5 回参議院議員通常選挙が近く執行され、これからの国政を託す国民の代表者を決めることとなります。
 申すまでもなく、選挙は民主主義の基盤をなすものであり、健全な民主政治の発展のためには、国民一人ひとりが主権者としての自覚と高い政治意識を持って、投票に参加されることが不可欠であります。
 しかしながら、4 月に本県において執行された統一選挙は、いずれの投票率も過去最低を更新するという残念な結果となりました。年齢別投票率が分かる県議会議員選挙の状況をみると、とりわけ、1 0 歳代から3 0 歳代前半の若年層の投票率が低く、3 人に2 人が棄権するという憂慮する状況にあります。
 私たちは、明るくきれいな選挙の推進と、すべての有権者の投票参加の実現を目指して、次の2 点をお願いしながら、あらゆる機会を通じ、「選挙をきれいにする国民運動」を強力に展開します。

1 すべての有権者の皆様が、主権者としての自覚を持って、積極的に投票に参加する。

2 候補者をはじめ、政党及び選挙運動に携わるすべての方々が、公職選挙法のルールを守り、良識ある行動に努める。

令和元(2019)年6月17日
選挙をきれいにする国民運動栃木県本部
栃木県報道代表者会
栃木県明るい選挙推進協議会
栃木県市町村選挙管理委員会連合会
宇都宮地方検察庁
栃木県警察本部
栃木県選挙管理委員会