重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 教育・文化 > 文化・伝統 > 文化・芸術 > 6月15日は県民の日です

更新日:2023年8月7日

ここから本文です。

6月15日は県民の日です

県民の日について

   県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として、昭和60(1985)年に6月15日が「県民の日」として制定されました。

   県民一人ひとりが、郷土への理解と関心を深め、県民としての一体感のもと、より豊かなふるさと栃木県を作りましょう。

 県民の日これまでのあゆみ

 県民の日制定の経過や、これまでの記念行事開催状況をご紹介しています。

 

県民の日マスコット「ルリちゃん」のイラスト

 県民の日マスコット「ルリちゃん」

 

県民の歌を歌いましょう

県民の歌は、県民の郷土愛を高め、明るく豊かな住みよい郷土づくりを目指して制定されました。「県民の日」を機会に、ぜひ皆さんも歌いましょう。

「県民の歌」演奏データ・楽譜

 

県民の日マスコット「ルリちゃん」変身キット貸出について

   県は県民の日マスコット「ルリちゃん」変身キットを貸出しています。「幸せを呼ぶ青い鳥」ルリちゃんと一緒に、“ふるさととちぎ”を盛り上げていきましょう。

   貸出を希望される方は、貸出要領(PDF:157KB)注意事項(PDF:101KB)をよくお読みの上、栃木県県民協働推進課協働・多文化共室へ申込書(エクセル:41KB)を送付してください。(変身キットとは、エアー式の着ぐるみのことです。)

 ※貸出しについては空き状況を確認の上、申込書を送付ください。

 

  

お問い合わせ

県民協働推進課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3422

ファックス番号:028-623-2121

Email:kyodo@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告