重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 注意 > 行楽シーズンのレジャーに関する注意喚起

更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

行楽シーズンのレジャーに関する注意喚起

 今年のゴールデンウィークは、久しぶりに行楽地に出掛けることを予定している方も多いと思います。気候も良く、屋内外問わず身体を動かして遊ぶなど、日常とは異なる体験をする機会もあると思いますが、安全に無理せずレジャーを楽しみましょう。
 この時期に特に注意してほしい、遊戯施設の利用、水辺やキャンプなど野外でのレジャーについて、事故防止のためにポイントをご紹介します。

〈皆様へのアドバイス〉

〇 遊戯施設へ出掛ける前の下調べと遊ぶ際の確認をしっかり行い、ルールを守って無理せず遊びましょう。


〇 水辺では刻々と状況が変化します。起こるかもしれない危険を知り、大人も子どももライフジャケットなどの備えを十分に行いましょう。


〇 キャンプ場では、慣れない環境で日常的に使わない道具を使用することを念頭に置き、事前の準備と安全対策を念入りに行いましょう。また、火の取り扱いに十分注意しましょう。


詳しくは消費者庁のウェブサイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。



✓消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)

 電話番号 局番なしの「188(いやや!)」

✓警察相談専用電話

 電話番号 局番なしの #9110

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3244

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告