重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 教育・文化 > スポーツ > スポーツ・レクリエーション > 職業紹介所「とちぎアスリート・キャリアサポートセンター」 > とちぎアスリート・キャリアサポートセンター採用選手  中里 義貴選手(陸上競技)

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

とちぎアスリート・キャリアサポートセンター採用選手  中里 義貴選手(陸上競技)

ABC

  競技名  陸上競技nakazato2sigotonakazato1

    中里 将基  選手(栃木県出身)

    入社年月日:2023年4月入社

    配属先:本社総務部

中里選手のコメント

①栃木県に就職しようと思ったきっかけは

大学4年時に出場した日本選手権でトップ選手と戦えたことが自信になり、日本代表を目指す気持ちが一層強くなりました。社会人になっても競技を続けたいと思っていたところ、栃木県内に自分を受け入れていただける企業があることを知り、環境に慣れ親しんだこの地で就職することを決めました。

②仕事の内容は
総務の業務全般を担当しています。現在は社内に新しいシステムを導入することになり、その要件定義や基本設計などを担当しています。初めて経験する業務ですが、任されたり要望に応えることができた時は仕事にやりがいを感じます。これからも様々な業務に取り組んでいきたいです。
③今後の目標・意気込み

会社の支援を受けて競技を続けることができ、2023年には目標の一つとしていた鹿児島国体に出場することができました。2025年に開催される東京世界陸上に日本代表として出場し、世界の舞台で戦うことが最大の目標です。これまで培ってきたスポーツ精神を活かして仕事に取り組み、デュアルキャリアを継続して仕事・競技ともに良い成果を上げ、会社にも栃木県にも貢献できるよう頑張ります!

④これから就職活動を始めるアスリートへの一言 

栃木県内ではデュアルキャリアの実現が難しいと思っていませんか?私自身、そう考えていた時期がありました。もしも悩んでいる方がいましたらぜひ、監督・コーチやとちぎアスリート・キャリアサポートセンターの方に相談をしてみてください。そして、自身の目標を実現させましょう!

企業からのコメント

①アスリート採用決定に至った経緯
アスリート採用は創業以来初のことですが、社会人になってもスポーツを続けたいという熱い思いに応えようと考えました。またアスリートを応援・支援することで、スポーツを通して職場内が活性化していくことに期待を寄せました。社是「信頼と貢献」のもと、デュアルキャリアのアスリートが成長し活躍することは、会社のみならず地元への貢献にもつながると思います。
②選手を採用して良かったこと

「結果を出す・期待に応える」という緊張感の中で社員(選手)が一生懸命に取り組む姿は、見ている我々の気持ちを前向きにしました。また「応援」することで「一緒に挑戦」するという一体感も得られました。社内で社員(選手)の活躍が話題となり、陸上競技への関心が高まると同時に社員同士の会話も増えました。

③企業PR

栃木県で創業して半世紀以上、当社は冷凍・冷蔵食品の低温倉庫保管・輸配送を担う総合物流企業です。2020年4月に両毛物流センターを開設、2023年4月に本社・宇都宮物流センターを移転し、それぞれ操業を開始しました。輸配送保冷車(北関東トップクラスの390台)と大型冷凍・冷蔵倉庫(2ヵ所)を保有し、冷凍・冷蔵食品の物流サービスをワンストップで提供します。私たちは、全国を網羅する信頼のネットワークで商品を安全にお届けします。

お問い合わせ

スポーツ振興課 競技力向上担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3368

ファックス番号:028-623-3411

Email:sports@pref.tochigi.lg.jp