重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境施策 > 電力需給対策について

更新日:2022年6月28日

ここから本文です。

電力需給対策について

  今般、省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議において、「夏季の省エネルギーの取組について」が取りまとめられ、今夏の電力需給ひっ迫への対策として、政府は全国を対象とする節電・省エネの協力要請を行いました。

  夏季の省エネルギーの取組について(外部サイトへリンク)

  これを受けて、県においては、県民生活や経済活動に支障が生じることがないよう、以下のとおり県庁自らが率先して節電・省エネに取り組むとともに、無理のない範囲での協力を県民・事業者に呼びかけていくこととしました。

  電力需給ひっ迫への対応について(PDF:1,580KB)

節電・省エネのお願い

   電力需給の見通しを踏まえた夏季及び冬季における節電の取組へのご協力をお願いしています。

令和4年7月7日(木曜日)に東京電力管内の1都8県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県)で知事会議(テレビ会議)を開催し、今夏の省エネ・節電の共同メッセージをとりまとめました。

  参考情報

   節電・省エネのお役立ち情報はこちら

 電力需給ひっ迫警報/注意報の発令状況

現在、電力需給ひっ迫警報/注意報は発令されていません。

6月27日に発令された注意報は、6月30日18時に解除されました。

ご家庭や職場などにおいて、節電への多大なるご協力をいただきありがとうございました。

引き続き、無理のない範囲での節電にご協力ください。

  参考情報

   電気の使用状況等の確認はこちら

お問い合わせ

環境森林政策課 環境立県戦略室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3185

ファックス番号:028-623-3259

Email:kankyo-shinrin@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告