重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 健康・保健衛生 > 生活習慣病 > 栃木県循環器病(脳卒中・心血管疾患)対策関連情報 > 患者さんと家族のための在宅療養支援ガイドブックを作成しました

更新日:2022年5月6日

ここから本文です。

患者さんと家族のための在宅療養支援ガイドブックを作成しました

 脳卒中や心疾患は、発症した方の生命や健康に重大な影響を及ぼし、今までどおりの生活が難しくなる方が多い病気です。本ガイドブックはご自宅で生活されている患者さんに、再発や重症化を予防しながら療養生活を送るために取り入れていただきたいことや、相談窓口、福祉・医療・介護に関する各種支援制度などについてまとめたものです。注意事項を確認していただき、ダウンロードしてご利用ください。

利用対象者

 療養生活を送る患者さん  

 ご家族

 医療・福祉スタッフ

 など

ダウンロード用データ

脳卒中患者さんと家族のための在宅療養支援ガイドブック

nousottyuu脳卒中患者さんと家族のための在宅療養支援ガイドブック(全文)【準備中】

脳卒中とは(PDF:1,741KB)

くすりのはなし(PDF:963KB)

再発・悪化予防のためには(PDF:2,116KB)

食事と栄養(PDF:3,570KB)

リハビリテーション(PDF:2,057KB)

支援制度(PDF:1,535KB)

資料(PDF:445KB)

災害等の緊急時対応(PDF:464KB)

心疾患患者さんと家族のための在宅療養支援ガイドブック

shinnsikkanngaidobukku心疾患患者さんと家族のための在宅療養支援ガイドブック(全文)(PDF:9,789KB)

心疾患とは(PDF:935KB)

くすりのはなし(PDF:546KB)

再発・悪化防止のために(PDF:752KB)

食事と栄養(PDF:816KB)

リハビリテーション(PDF:1,397KB)

支援制度(PDF:1,363KB)

資料(PDF:377KB)

災害等の緊急時対応(PDF:484KB)

注意事項

著作権について

 ガイドブックに掲載されている文章、画像等の著作権は、栃木県または文章、画像等の提供者に帰属します。

 これらの著作物は、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で転載・引用することはできません。

 

掲載情報等の転載及び免責事項について

  • 掲載情報等の転載について

 ガイドブックに掲載されている情報やデザイン、画像等の出版物・サイトへの転載をご希望の方は、事前に県に報告し、承認を得てください。また、転載の際は出典を明確にしてください。

 転載希望のあった出版物・サイトが下記の事項に当てはまると判断した場合は、転載をお断りする可能性があります。

 ・公序良俗に反する内容である場合

 ・著作権を侵害することが考えられる場合

 ・その他、県のホームページの転載先としてふさわしくないと考えられる場合
 

  • 免責事項について

 栃木県は、利用者が本ガイドブックの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
 栃木県は、利用者が本ガイドブックを利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害については、いかなる責任も負いません。

お問い合わせ

健康増進課 がん・生活習慣病担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3095

ファックス番号:028-623-3920

Email:kenko-zoshin@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告