重要なお知らせ
ホーム > 産業・しごと > 農業 > 生産・流通 > 果樹・花き・特産作物 関連情報 > 第74回関東東海花の展覧会
更新日:2025年11月20日
ここから本文です。
この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係5団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。
第74回を迎える今年度は、栃木県が当番県をつとめ、令和8(2026)年1月30日(金曜日)~2月1日(日曜日)に、池袋・サンシャインシティにおいて開催します。

池袋・サンシャインシティ(東京都豊島区3-1-1)
文化会館ビル2F展示ホールD
世界に誇る観光地と、四季の彩りに包まれた自然が調和する栃木県の風景。
その旅の記憶は、ふとした瞬間に心にやすらぎをもたらし、暮らしにそっと彩りを添えてくれます。
とちぎ旅の魅力が花のある暮らしに誘う展示を御堪能いただけます。
関東東海地域1都11県の花の生産者が育てた自慢の切花や鉢物等が約1,800点出品され、その品質と商品性を競います。
関東東海地域1都11県の花のデザイナーが作成した自慢のアレンジメント等が約100点出品され、その技術や創造性を競います。
主催団体による花の装飾展示を行います。
栃木県の山奥に位置する、雅な徳川家の聖地。世界遺産にも指定されている、日光東照大権現の葵の御紋
の雰囲気を県産の花にのせて...。
栃木県の伝統工芸である、ふくべ細工(夕顔の実を乾燥させて作る)、竹細工、烏山手すき和紙が色とりどりに咲き乱れるマムや百合と出会い、千紫万紅、美しい下野路です。
贈り物でもらったり、お花屋さんで見かけたりするお花。
お花にはひとを元気にする力があるのです。私たちは切花から花壇を彩るお花まで作っています。
好きな色は?形は?大きさは?さぁ、あなただけの推し品種が待っています。
新品種のコンテスト「ジャパンフラワーセレクション」の受賞品種をご紹介するコーナーです。まだあまり流通していない新しい品種も展示されていますので、ぜひこの機会にじっくりとご覧ください。
関東東海地域の各都県による特産の花やオリジナル品種等を紹介します。
主催都県:東京都、埼玉県、千葉県、静岡県、愛知県、茨城県、群馬県、神奈川県、岐阜県、三重県、山梨県
春をイメージした軽やかなアレンジ作品を作ってお持ち帰りできます。
毎年大人気!品評会に出品された選りすぐりの切花や鉢花をおうちで楽しもう。
参加には整理券が必要です( 整理券配布9時00分~12時30分(先着順))。
お問い合わせ
生産振興課
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階
電話番号:028-623-2328
ファックス番号:028-623-2335