重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年12月24日

ここから本文です。

農村へ行こう

芳賀地域は、栃木県の南東部に位置し、広大な水田地帯や丘陵地に広がる麦畑、中山間地の森の中に現れる棚田など、多様な里山の風景が広がっています。
また、棚田や益子焼、ツインリンクもてぎ、SL、人気の道の駅など、特徴的な地域資源が豊富にあります。日本一のいちごの産地でもあり、農産物直売所ではいちごをはじめとした新鮮な農産物や加工食品が購入できます。
最近では、ミツマタやリコリスなど地域に根ざした花を楽しめるスポットが注目を集めています。

 

いい芳賀いちご夢街道

芳賀地域は、栃木県産いちごの4割を生産している日本一のいちごの産地です。いい芳賀いちご夢街道では、いちごをはじめとした、SL、益子焼、芝ざくら公園など、芳賀地域の様々な魅力を発信しています。
イベント情報等はこちらへ


表紙(PDF:749KB)
街道紹介(PDF:308KB)
いちご狩り施設(PDF:352KB)
道の駅(PDF:407KB)
直売所(PDF:318KB)
いちご商品&フルーツ狩り(PDF:2,033KB)
そば(PDF:446KB)
観光(PDF:2,294KB)
マップ&アクセス(PDF:2,534KB)

 

芳賀地域には、八溝そば街道、那珂川あゆ街道も通っています。詳しくは各サイトを閲覧ください。

農産物直売所、農村レストラン、観光農園等

芳賀管内には各市町に道の駅をはじめ農産物直売所が開設され、新鮮な野菜等が販売されています。また、農村レストランでは、地元で収穫されたお米やそば、野菜などを使用したメニューが提供されています。いちごの日本一の産地である芳賀地域には、いちご狩りができる観光いちご園が多く開設されています。

芳賀管内のうんまいもの情報

芳賀地域5市町村の情報を掲載しています。
時間の経過に伴い、内容が異なる場合もありますので店舗を訪問する際は事前にご確認ください。
真岡市/益子町/茂木町/市貝町/芳賀町

いちご情報館

栃木県は、いちごの作付面積・収穫量・産出額ともに日本一。
道の駅にのみや内にある「いちご情報館」では、とちぎのいちごの歴史、品種などいちごに関する様々な情報を発信しています。詳しくはこちらへ
 

SNSによる情報発信

とちぎの芳賀のいちご便り

農政部芳賀農業振興事務所が運営するInstagramです。
いちごに関する情報(いちご狩り、スイーツ、イベント等)を発信しています。

ichigo

(@haga_ichigo_go)

とちぎの芳賀の農村だより

農政部芳賀農業振興事務所が運営するInstagramです。
栃木県芳賀地域の農業、食、農村風景などについて発信しています。

インスタ2次元コード

(@haga_go_nouson)

お問い合わせ

芳賀農業振興事務所

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-82-4720

ファックス番号:0285-83-6245

Email:haga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告