更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

警察署長メッセージ

伊東署長

宇都宮中央警察署長 
 伊 東  毅

 3月14日の定期異動により、宇都宮中央警察署長に着任しました伊東でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 この度、県都宇都宮市の中でも県庁、市役所のほか企業の中枢を抱える中心部の治安維持を担うことになり、改めてその重責を感じているところであります。

 さて、管内の治安情勢ですが、刑法犯認知件数は平成14年をピークに減少を続けております。しかし、高齢者を狙った特殊詐欺については昨年も15件発生しており、まだまだ予断を許さない状況にあります。一方、交通事故の発生件数は、一昨年に比べ昨年は減少し、重点的に防止対策を行った自転車事故の発生についても減少しております。しかしながら、一昨年には高齢者の自転車利用による死亡事故も発生しており、本年4月施行の「栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」においても、自転車の点検整備やヘルメット着用の努力義務が新たに規定されますので、本年も横断歩行者の保護と合わせて自転車の事故防止対策を重点に取り組んで参ります。

 また、今秋には「いちご一会とちぎ国体」などの開催が予定されておりますので、管内施設を利用した競技、セレモニーに伴う交通対策等を含めた警戒警備にも万全を期してまいる所存であります。

 最後に、いつの時代においても安心、安全な街づくりには、皆様方のご協力が必要であります。今後も警察行政に対する更なるご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げ、着任のあいさつとさせていただきます。

 

お問い合わせ

宇都宮中央警察署

宇都宮市下戸祭1丁目1番6号

電話番号:028-623-0110