更新日:2022年3月14日

ここから本文です。

警察署長メッセージ

顔写真

   真岡警察署長

   大 貫 彰 久

 

 この度の定期異動により、真岡警察署長に着任いたしました大貫です。

 初めての真岡警察署勤務でありますが、長い歴史と伝統、自然豊かで風光明媚な地域での勤務に喜びを感じますとともに、責任の重さを痛感しております。

 さて、管内の治安情勢ですが、昨年は、刑法犯の認知件数をわずかながらも減少させることができ、特に誰もが不安に感じる空き巣、忍び込み、出店荒らし等の侵入窃盗や振り込め詐欺や還付金詐欺等の特殊詐欺は、大きく減少させることができました。しかし、その一方、自動車盗や自転車盗などの乗り物盗、犯罪意識の希薄な万引きが増加し、本年も同様に自動車盗や万引きが増加傾向にあります。

 また、交通問題について、昨年は、事故件数、死者数及び負傷者数ともに減少したものの、3人の尊い命が失われました。本年は、高齢者が当事者となる事故及び出合い頭の事故の増加に伴い各件数とも増加し、今後も予断を許さない状況にあります。

 こうした状況を踏まえ、本職以下署員が一丸となり、街頭活動の強化をはじめとして広報活動や諸対策を推進し、地域の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会を実現するため治安維持に邁進する所存であります。皆様におかれましても、これまで同様、警察活動に対するご理解とご協力をお願い申し上げ、着任のあいさつといたします。

 

お問い合わせ

真岡警察署

真岡市荒町115

電話番号:0285-84-0110