更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

警察署長メッセージ

  下野警察署長
   星 野 健 一

明けましておめでとうございます。

地域の皆様におかれましては、輝かしい新年を迎えられたことと、心からお慶び申し上げます。

また、平素から警察業務各般に御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。

初めに、能登地方の大地震の発生に伴い、被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、昨年の栃木県内の治安情勢は、刑法犯認知件数が前年比+3050件と大幅に増加し、当署管内についても、約180件の大幅な増加となったため、管内の警戒強化を継続して指示してきたところです。

種別的には、太陽光発電所の銅線を狙った窃盗事件や、一般住宅対象の侵入窃盗事件、車上ねらい事件、駅などに駐輪中の自転車盗難事件が多発していますので、引き続き警戒を強化してまいります。

一方、交通事故の発生状況につきましても、死者数は3名で前年比+1名と増加したものの、人身事故件数及び負傷者数は減少いたしました。

日照時間の短いこの時期は、朝方や薄暮時の交通事故が発生しやすいため、早めの前照灯点灯や反射材の着用を行い、交通事故の防止を図るようお願いいたします。

本年も、地域に密着した警察運営を心掛け、安心で安全な下野市、上三川町の実現に向け署員一丸となって取り組んでまいりますので、変わらぬ御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

結びに、地域の皆様の御健勝と御多幸を祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

下野警察署

下野市下古山2451-41

電話番号:0285-52-0110