.

ホーム > 県内企業の声 > 花王株式会社 栃木工場

県内企業の声

花王株式会社 栃木工場

企業名 花王株式会社 栃木工場
住所 〒321-3497
栃木県芳賀郡市貝町大字赤羽2606
TEL 0285-68-7000
ホームページ http://www.kao.com/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」
家庭用、業務用の洗剤、トイレタリー用品、化粧品、食品等幅広く事業を展開し、国内外に多くの工場や販売拠点をもつ花王株式会社様。 今回は、市貝町にある栃木工場様をお訪ねし、地区サービスセンター見学案内担当者様にお話を伺いました。

主な事業内容について

 栃木工場は研究所を併設し、商品開発研究と基盤研究が相互に連携しながら消費者満足を実現する”よきモノづくり”を追及しています。
 製品としては、吸水ポリマーを応用した生理用品「ロリエ」や紙おむつ「メリーズ」、「リリーフ」、更にはトイレ用掃除シート「トイレクイックル」などを製造しています。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 昭和50年(1975年)花王の工場としては6番目に設立された、緑に囲まれた工場です。
栃木県進出のきっかけは、その当時ウレタン素材の研究開発を行っており、事業化として自動車部品の一部として供給可能と視野に入れました。しかし、経済状況の急変により事業化を断念し、多目的工場として発足しました。
 その後は、現在まで紙製品を主力とする花王の拠点工場です。
 また、栃木県には勤勉で優秀な人材が多く、国内はもとより海外でも活躍しています。更に、緑が豊富なのも魅力的です。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

 「優れた商品は多様な科学と技術を背景として生まれてくる」という信念に基づいて常に新しい科学や技術に挑戦し、その成果の融合から生み出される価値の高い商品を提供していきたいと考えています。
 栃木工場をはじめ花王で生産される多くの製品は「栃木生まれ」または「栃木で研究された」製品が多数あり、世界の人々の喜びと満足のある、豊かな生活文化の実現に貢献しています。

地域貢献活動について

 国内外で活躍されているアーティストをお招きし、「花王ファミリーコンサート」を開催しています。このコンサートの収益金は全額周辺地域の文化教育事業に寄付させていただいています。
 また、花王健康セミナー「母と娘のこころと体の健康」講座を開催しています。 この講座は、初経を迎えるお子様と母親が安心して生活できるように、専門家のアドバイスをいただく講座を、1990年から実施しています。
 更に、地域イベントへの製品協賛や市貝町、益子町で誕生した新生児(希望者のみ)を対象に、紙おむつ「メリーズ」のプレゼントなどを実施しております。

県民に対して一言

 花王製品を是非よろしくお願いします。
 特に紙おむつ及び生理用ナプキンは栃木県で生産しておりますので、御愛用いただければと思います。
 栃木工場では工場見学会を実施しております。ベビー用紙おむつ「メリーズ」の製造工場を御案内いたします。ご希望の方は、直接工場へお申し込み下さい。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。