.

ホーム > 県内企業の声 > 東プレ 株式会社 栃木事業所

県内企業の声

東プレ 株式会社 栃木事業所

企業名 東プレ 株式会社 栃木事業所
住所 〒329-0611
栃木県河内郡上三川町上三川3777
TEL 0285-56-3652
ホームページ http://www.topre.co.jp
※クリックすると別ウィンドウで開きます

昭和10年(1935年)の創業以来、お客様のニーズに応えるべく、コアテクノロジーである塑性(プレス)加工技術と金型設計技術を常に進化させてきた東プレ 株式会社 栃木事業所様をお訪ねし、管理部 課長 松浦 孝一郎様、管理部 主事 山田 孝志様にお話を伺いました。

主な事業内容について

 東プレ株式会社(以下東プレ)は、昭和10年(1935年)に東京プレス工業株式会社として設立され、昭和46年(1971年)現在地に栃木事業所を新設しました。

 東プレでは次の事業があります。
  1.自動車関連プレス製品事業
  2.非自動車プレス製品事業
  3.金型事業
  4.冷凍車・空調機器事業
  5.その他

 このうち栃木事業所は「4.冷凍車事業」を行っています。
 食品の安全が厳しく問われる現代、食品配送時の温度管理もより厳密になっています。東プレでは冷熱制御技術をコアに、低温から中温、加温仕様まで、各種荷物に対応した最適温度を保持する冷凍車を製造しています。
 国内で唯一、冷凍装置とコンテナを一貫生産する東プレの、先見の技術が随所に活かされています。

企業にとっての栃木県の立地環境について

適度に首都圏に近く、それでいて山も少ないところが気に入っています。
またシャーシのメーカーさんに近く、素早い対応が取れる点も魅力ですね。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

 冷凍装置とコンテナを一貫生産することで、低温仕様から中温・加熱仕様まで、各種荷物に対応した最適温度の冷凍車を製造することができます。
 さらに断熱性と耐久性に優れたFRP素材(繊維強化プラスチック)を一体成型することで、堅牢性・気密性にも優れています。

 冷凍装置とコンテナを一貫生産しているのは当社だけです。
 冷凍装置とコンテナを一貫生産している利点は3点あります。
  ・短納期で高品質
  ・客先のオーダーメイドにきめ細かく対応できる
  ・メンテナンス性の良さ
 という点です。
 冷凍装置とコンテナをそれぞれ別の会社で製作すると、車輌を移動する必要があるため納期が長くなりますし、マッチングさせるために時間が掛かります。東プレのように一貫生産しているとそのようなことがありません。そのためお客様のオーダーメイドにきめ細かく対応することができます。
 冷凍装置とコンテナを別会社で製作している場合、不具合の際にどこに原因があるのかはっきりしない時があり時間が掛かることがありますが、東プレのように一貫生産の場合、万が一の際にも不具合箇所の発見が早いため、すばやくメンテナンスすることができます。

地域貢献活動について

 近隣の小学生に向けた工場見学を開催しています。オーダーメイドの商品ばかりなので体験学習できないのが残念です。
 また町の花火大会、近隣コミュニティの祭などに協賛しています。

県民に対して一言

 栃木県の人材は「我慢強い」という印象があります。東プレ栃木事業所の現場で働いている方は、地元出身の方が多いですね。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。