.

ホーム > 県内企業の声 > 日本ピストンリング株式会社 栃木工場

県内企業の声

日本ピストンリング株式会社 栃木工場

企業名 日本ピストンリング株式会社 栃木工場
住所 〒329-0114
栃木県下都賀郡野木町野木1111
TEL 0280-57-1111
ホームページ http://www.npr.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

日本のみならず世界の自動車メーカーの有力なパートナーとして、ワールドワイドに活躍されている日本ピストンリング株式会社様。 今回は野木町にある栃木工場様をお訪ねし、NPM推進室 室長(兼)栃木工場 主席 大野 薫様にお話を伺いました。

主な事業内容について

【NPR製品群 めざすは、Only1、No.1製品】

 日本ピストンリング株式会社は、昭和6年(1931年)に創業し、エンジン機能部品である、ピストンリング、シリンダライナ、動弁機構部品をはじめとした国内外の自動車・陸舶エンジン用組付・補修部品の製造・販売を主要事業としています。

 ここ栃木工場では主に船舶や発電機で使われる「陸舶用ピストンリング」や「組立式焼結カムシャフト」「ロッカーアーム」「金属射出成形製品」等の製造を行っており、メーカーに供給しています。

 また、管理センター(物流部門)も栃木工場内にあり、株式会社日ピス福島製造所(福島県)や株式会社日ピス岩手 一関工場(岩手県)で製造された製品を栃木工場に集荷し、一部は組み立てて、国内外の顧客に供給する役割も担っています。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 昭和59年(1984年)10月に埼玉県川口市から野木町に移転して約30年になりますが、栃木県は大きな自然災害もなく、道路・鉄道などのインフラも整備されており、大変便利な地域です。
 県南部に位置する野木町は県内だけでなく、埼玉県、群馬県、茨城県の一部地域からも通勤圏内であるところもメリットとして感じております。  

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【組立式焼結カムシャフト】

 内燃機関部品の専門メーカーとして操業時から長年培ってきたトライボロジ(耐摩擦、耐磨耗)技術などの固有技術を活用し、安全で環境にやさしい製品を提供しております。

 例えば、4サイクルエンジンは 吸気→圧縮→爆発→排気 という四つのサイクルで動いていますが、エンジンは様々な部品から成り立っていて、それらの部品の兼ね合いから磨耗が発生し不完全燃焼を起こしたりします。
 それらを改善するために磨耗しにくい材料と相手を攻撃しない磨耗させない材料や工法で製品を製造し、同時に環境面にも貢献すること事を目標として、磨耗・騒音・燃費・排気ガス対策なども考慮した製品を提供しているのも当工場の強みとなっています。

地域貢献活動について

 少しでも地域のお役に立てればという思いで、小中学校の生徒さんを主体に工場見学会を開催したり、高校生・大学生のインターシップの受け入れを行っています。

 また障害者の方々の採用にも力を入れており、国分寺支援学校や就職支援センター等との交流を図り、積極的に採用をおこなっています。

 さらに、野木町の工場協会が協賛する「ひまわりフェスティバル」等の地域の催し物への参画や、環境整備活動の一環としていつも従業員が利用している野木駅から工場周辺までの清掃活動など、住みやすい町づくり活動にも取り組んでいます。

県民に対して一言

 栃木県民の方々は人柄もよく、人当たりが良いという印象を受けております。地域の皆様と共に「キラリと光る町づくり」に励んでいきます。
 今後も「“モノづくり”を通して社会に貢献する」弊社をよろしくお願いします。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。