.

ホーム > 県内企業の声 > ギガフォトン 株式会社

県内企業の声

ギガフォトン 株式会社

企業名 ギガフォトン 株式会社
住所 〒323-8558
栃木県小山市横倉新田400
TEL 0285-28-8410(代表)
ホームページ http://www.gigaphoton.com/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

常に市場のニーズを最優先し、研究開発・製造・テクニカルサポートに至るまでグローバルな事業戦略を基礎に、No.1に向かって挑戦し続けるギガフォトン株式会社様をお訪ねし、お話を伺いました。

主な事業内容について

【エキシマレーザ累計1000台出荷】
1000台目のエキシマレーザ(木箱入り)を前に記念撮影

【エキシマレーザ検査作業(クリーンルーム)】

 ギガフォトン株式会社(以下、ギガフォトン)は平成12年(2000年)に21世紀の半導体産業を支える最先端企業として誕生しました。
 以来、世界に先がけて次々と半導体フォトリソグラフィ装置向け最新鋭エキシマレーザを製品化し続けており、2011年には露光用エキシマレーザ1,000台の出荷を達成しました。

 半導体フォトリソグラフィ装置向けエキシマレーザとは、半導体を製造する露光装置に組み込まれる光源のことをいいます。半導体とは、簡単にいうと基板の上に微小電子部品が組み込まれて作られていますが、半導体の基板となるシリコンウエハに回路パターンなどを投影(現像)するためには露光用光源が必要です。半導体の集積度を高めるために、より短い波長の露光用光源が求められ、現在では深紫外光を発生するエキシマレーザが主力の光源になっています。
 薄型テレビ、携帯電話、パソコンなど、現在私たちの生活に欠かすことのできない多くの電子機器には半導体が組み込まれていますが、これらの製品のほとんどに当社のエキシマレーザ光源が使われて製造されています。

 エキシマレーザはArFを光源とするもの(波長193nm;1nm=1ナノメートルは、1mmの百万分の一)とKrF光源とするもの(波長248nm)があり、当社では周波数や平均出力の異なる様々なラインナップの製品を製造しています。半導体はクリーンな環境で作られるので、当社のこれらのレーザもクリーンルームで組み立てられています。

 半導体の集積度は、現在のArFレーザ光源ではハーフピッチ(配線ピッチの半分)で25nm前後が限界と言われています。当社は更に狭い線幅を実現するために、次世代リソグラフィ光源として注目されているEUV(極端紫外線)光源の開発・量産化にも積極的に取り組んでいます。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 当社の前身はコマツのエキシマレーザ事業部であり、その時代に小山に立地しましたが、当時は取引先のお客様に近いということで小山市が選ばれました。
 当社が半導体リソグラフィ用エキシマレーザを販売しているのは、エキシマレーザを組み込む露光装置を作るメーカーになりますが、その装置を作っているのは世界に3社しかありません。オランダのASML社、日本のキヤノン社、ニコン社です。当社の取引先3社のうち国内2社は北関東にあり、その2社から近いコマツの生産拠点は小山だったということが選定理由の一つです。
 製品を輸送する際には、キヤノン様へは国道4号バイパスを、ニコン様へは国道50号を利用しています。栃木県の東西南北を走る広域幹線道路を利用することができるので小山は良いですね。ちなみにオランダのASML社へは石川県の小松空港や成田空港から送っています。

 当社には、海外のお客様を含めて県外から多くのお客様がいらっしゃるのですが、小山は東京からの距離も近く新幹線の停車駅もあるので、人の移動の面でも交通アクセスがよく非常に便利です。

 また、栃木県は自然災害が少なく、地震や風災害の心配がほとんどないところも利点です。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて


【最新製品 ArFエキシマレーザGT62A】

 半導体フォトリソグラフィ装置向けエキシマレーザを製造しているのは世界で2社しかなく、そのうちの1社がギガフォトンです。
 平成12年(2000年)にギガフォトンを設立した時の世界シェアはわずか数%しかありませんでしたが、平成15年(2003年)には世界シェア10%、設立後10年の節目を迎えた平成22年(2010年)には世界シェアの約半分にまでなりました。
 ここまでの世界シェアとなったのは、お客様に当社製品の品質を評価して頂いた結果であると思います。半導体製造装置は非常に高額であることから、数秒停止するだけで大きな損害となります。そのようなプレッシャーのかかる中で、当社製品はメンテナンスの時間も止まることのない高稼働率(24時間ベースで99.6%の稼働率。3ヶ月(2,200時間)で止まるのは数時間。)を誇っており、しっかりとした壊れないものを作るという品質の良さを、お客様に評価され支持されてここまで成長できたのかなと思います。

地域貢献活動について

 まず一つは地域の清掃活動です。定期的に敷地外の道路等の清掃を行っています。また、平成22年(2010年)以降は、野木町のひまわりフェスティバルに協賛させていただいています。雇用の面では、JFL(日本フットボールリーグ)の栃木ウーヴァFCの選手をサポートしています。昼間は当社で働き、夜はサッカーと頑張る選手をサポートしています。
 当社を知っていただくためにも地域貢献活動については、今後更なる取り組みを行っていきたいと考えておりますので、今後の当社の活動をご期待ください。

県民に対して一言

 ギガフォトンは、栃木県で誇れるような会社になるようこれからも頑張っていきます。
 若くて伸びている会社ですので、当社に是非来ていただけたらと思います。
 我々は常に世界一を目指しています。さらに切磋琢磨して、栃木の中でさらに有名な会社になっていきたいと思います。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。