.

ホーム > 県内企業の声 > 株式会社小松製作所 小山工場

県内企業の声

株式会社小松製作所 小山工場

企業名 株式会社小松製作所 小山工場
住所 〒323-8558
栃木県小山市横倉新田400
TEL 0285-28-8111
ホームページ http://www.komatsu.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

 品質と信頼性を追求し新しい技術と開発に果敢に挑み続ける株式会社小松製作所 小山工場様をお訪ねし、お話を伺いました。

主な事業内容について

【左上:エンジン  右上:コントロールバルブ】
【 左下:アクスル  右下:ピストンポンプ 】

 大正6年(1917年)竹内鉱業株式会社の小松鉄工所として開設し、大正10年(1921年)小松鉄工所を竹内鉱業(株)から分離独立し、株式会社小松製作所(以下、コマツ)を設立しました。
 コマツグループでは主に、建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械や産業用機械などの事業を展開しており、油圧ショベル・ホイールローダー・ブルドーザ・モーターグレーダー・ダンプトラック・フォークリフト・資源リサイクル機械・大型プレス・レーザー加工機などの生産・販売をしています。

 コマツ 小山工場では、建設機械、鉱山機械等の心臓部である「ディーゼルエンジン」、筋肉となる「油圧機器」、そして、エンジンのパワーをタイヤに伝える「アクスル(車軸)」の研究開発から生産までを一貫して行っています。
 また、隣接するコマツ 栃木工場ではユーティリティ(小型機械)の研究開発・生産・販売を行っています。

企業にとっての栃木県の立地環境について

【航空写真】

 ここ栃木県小山市は東京から近く、人の移動・製品輸送の面で交通の便が良いと思います。
 小山には東北新幹線の停車駅があるので新幹線を使えば東京から約40分で着きます。
 また、小山工場で生産したディーゼルエンジン等の製品を、他の工場(例えば、茨城工場)へ輸送する際には国道50号や北関東自動車道を利用できますし、東京方面への輸送の際には国道4号バイパスを利用できるので便利です。

 風水害の少ない地域であるところも利点です。冬場の降雪量や夏場の集中豪雨が少なく水害がほとんどありません。唯一雷はありますが、県内各所に比べれば比較的少ないと思います。

 人材が豊富で、人の採用がし易い点も魅力です。栃木県はもともと産業立県ですので、人材が豊富だと感じます。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【製品写真】

 コマツは世界No.2の建設機械・鉱山機械のメーカーであり、特に近年成長の著しい中国・アジア地域では、No.1のシェアを誇っています。建設機械・鉱山機械の品質と性能を決める最も重要な部品がディーゼルエンジン・油圧機器・アクスルであり、それらを小山工場で一極生産し全世界23工場の組立工場へ供給しています。コマツの競争力の源泉は、この小山工場にあると自負しています。
 また、当社の国内事業所のうちユーティリティの生産拠点は栃木工場だけです。栃木工場ではハイブリッドのフォークリフトも製造しており、現在量産化しているのは当社だけです。

地域貢献活動について

 小山工場は環境保全活動に積極的に取り組んでおり、CO2の削減やゼロ・エミッション活動(廃棄物を出さない活動)を推進しています。コマツの中でゼロ・エミッション活動に最初に取り組んだのが当工場です。ゼロ・エミッション活動の取組みは自社だけではなく、近隣の工業団地の方々にも広め共に取り組んできました。環境保全活動を通して地域の企業様や県の活動へも協力しており、環境大臣表彰や経済産業大臣表彰を受賞しています。

県民に対して一言

 小山工場と栃木工場は工場開放デー(事業所フェア)を設けて、工場を地域の皆様に見学していただいています。当社で生産している建機類も展示していて運転席に座ることができます。お子様には一番小さいショベルカーを使用して、当社の研究員と一緒にショベルを動かして体験できる場も用意しています。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。