.

ホーム > 県内企業の声 > 株式会社DNPグラフィカ

県内企業の声

株式会社DNPグラフィカ

企業名 株式会社DNPグラフィカ
住所 〒322-0606
栃木県栃木市西方町本城1062番地8
TEL 0282-92-1200
ホームページ http://www.dnp.co.jp/(大日本印刷株式会社ホームページ)
※クリックすると別ウィンドウで開きます

生活者とのコミュニケーションを見つめ、企業の経営・マーケティング戦略に最大効果をもたらす高品質な製品を提供している大日本印刷株式会社様。 今回は宇都宮西中核工業団地にある大日本印刷株式会社のグループ会社・株式会社DNPグラフィカ様をお訪ねし、宇都宮工場 総務課長 鈴木克彦様にお話を伺いました。

主な事業内容について

 当工場では、主に商業印刷物の生産を行っております。
 具体的な生産製品は、企業のカタログやパンフレット、新聞の折込チラシなどになりまして、広く一般の方々が手にとられるような製品となります。

 当工場では印刷から製本までを一貫して行える工場となっております。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 首都圏や関西にも生産拠点はありますが、出版や商業印刷を複合的にできる工場という位置づけで、平成10年(1998年)にこの栃木県に立地しました。
 選定した理由としては、広大な敷地が確保できる点、北関東とはいえ首都圏から100km圏内という点、さらには物流の面で高速道路が利用しやすい点などが挙げられます。
 その他では昨今のリスク管理という面でも、大規模な地震などの自然災害が少ないという点も大きな選定理由となりました。

 工場設置当時から現在までここ栃木県の栃木市西方町で生産活動を行い、立地条件に関しては想定通りの良い印象を受けています。人材の面では、県民性からなのか非常に真面目で勤勉な方が多く、「ものづくり」といった観点でみた場合にも非常に良かったと感じております。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

 当工場は印刷から製本まで一貫して行える、一貫生産工場となっております。
 大きな「巻き取り(トイレットペーパーのような形をしたロール紙)」を用紙メーカーから仕入れ、印刷から製本まで行い、当工場から出荷する際には製品として完成しているというところが大きな特長です。
 一般の方から見ると当たり前のように感じるかもしれませんが、都会の工場では確保できる敷地の問題や設備スペースの問題から、印刷工程と製本工程を別の場所で行ったりとなかなか難しいところがあるかと思います。そういった意味では一貫生産工場というのは大きなセールスポイントでもありますし、勤務している従業員の大半は栃木県在住の方なので、栃木県民の手で生産された製品が世に送り出されているという意味でも、まさに当工場で生産される製品は「MADE in とちぎ」であると言えます。

地域貢献活動について

 工業団地内の清掃活動を定期的に行っております。
 その他、地域の小学校を対象に工場見学を受け入れております。要請を受けた上で行っておりますが今後も広く継続していこうと思います。
 当社の従業員も地域の消防団などに参加し、地域貢献を行ったり、周辺地域のペットボトルキャップのリサイクル運動なども行っております。

 また、環境での貢献という意味では当然ながら、産業廃棄物の削減(ゼロ・エミッション)や工場内での省エネルギー化にも取り組んでおります。

県民に対して一言

 当社が生産している製品は特定の方だけではなく、広く一般の方が手にとるような製品となっております。
 従業員の大半が栃木県在住ということもあり、今後もこの栃木県から高品質な製品を提供し、誠実に一所懸命生産活動に努めて参ります。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。