.

ホーム > 県内企業の声 > トヨタホーム株式会社 栃木事業所

県内企業の声

トヨタホーム株式会社 栃木事業所

企業名 トヨタホーム株式会社 栃木事業所
住所 〒328-0003
栃木県栃木市大光寺町字吾妻原3487番1
TEL 0282-28-1030
ホームページ http://www.toyotahome.co.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

「日本の住まいをよくしたい」という思いを"Sincerely for You 〜人生をごいっしょに。〜"のスローガンに込めて社会に貢献するトヨタホーム株式会社 製造部 栃木事業所様をお訪ねし、所長 北川修様、管理グループ長 丹生貫也様にお話を伺いました。

主な事業内容について

【エコミライの家 プレミアモデル
シンセ・スマートステージ】 【工場内組立風景】

 トヨタホーム株式会社(以下、トヨタホーム)は、住宅の技術開発、生産・販売・建設・アフターサービスを行っています。

 トヨタホーム 栃木事業所は、主に戸建のユニット工法による住宅を作っています。ユニット工法は、四角型のボックス形式のユニットを作り、それを現地で組み立てるものです。
 大きな特徴としては、工場の中でおよそ85%を作り込むという点が挙げられます。工場での作り込みの割合の高さは、業界の中でナンバーワンだと思います。工場では天候に左右されず、人、モノ、設備が揃っていますのでしっかりした良質なものが作れます。
 また、現地での工期が短いので、建て替えのときに、仮住いをする期間が短くてすむというメリットにもなります。

企業にとっての栃木県の立地環境について

【航空写真】

 栃木事業所は平成元年(1989年)の操業開始です。宮城・福島・茨城・栃木・群馬、そして埼玉の一部を販売エリアとしています。
 当事業所は、これらの地域へユニットを搬送するのにとても便利です。首都圏にも近いですし、高速道路が東北自動車道・北関東自動車道と東西南北に整備されていて、非常に良い環境で良い土地を選べたと思います。トヨタホームの戸建住宅は一戸あたりおおむね10〜11個のユニットで出来ていて現地で組み立てますので、輸送に必要な高速道路があるため茨城や福島、宮城へのアクセスが非常に便利です。
資材調達についてもメリットを感じています。春日井事業所、山梨事業所、栃木事業所の3事業所を巡回しながら資材調達を効率良く行っているのですが、栃木は交通インフラが整備されているので便利ですね。

 また、自然災害が少ないことにもメリットを感じています。台風が来てもここに来るまでにほとんど弱まっています。雪も降りますが、雪かきをしなければならないほど積もることもありません。
 自然が豊かで水が豊富なことは喜ばしい点ですね。ユニットを錆びさせないためにカチオン電着塗装を行うのですが、この時に水を使用します。他の事業所では工業用水を使用していますが、当事業所は豊富な地下水を利用しています。もちろん環境汚染についても取り組んでいますので、使用した後はきれいな水に戻しています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて

【ECO未来 冬】 【ECO未来 夏】

 トヨタホームの最大のアピールポイントは85%の高い工場化率、耐震性ナンバーワン、そして耐久性です。
 他の住宅メーカー様との違いに、カチオン電着塗装があります。これはトヨタ自動車が自動車の生産で採用している塗装方式で、トヨタホームでも採用しています。トヨタグループ内のトヨタホームですので、トヨタ自動車で培った技術をどんどん使って良質な家を提案していきます。

 これからは環境住宅の時代です。従来の住宅設計とずいぶん変わって外構関係・室内の快適さが重視されるようになりました。特にこれからはプラグインハイブリッドカーの時代です。自宅で充電するにはコンセントが必要ですが、トヨタグループであるトヨタホームにはプラグインハイブリッドとの連携に対する強みがあります。それ以外にも、車で培われた技術を住宅に応用することで環境型住宅、快適で安全な住宅をしっかり作り込んでいくことができます。

 トヨタホームでは、どの事業所でも同じく高品質のものを作っています。そんな中、当事業所だけで製作し他の事業所に供給している部品として屋根と仕口があります。屋根の瓦以外の部分は他事業所分も当事業所で生産し現地へ供給しています。仕口はユニットの角の部品で、地震のあった際に一番力がかかる、耐震構造にとって重要な部品です。屋根と仕口の生産はこの栃木事業所だけの特徴です。

 工場見学会ということで、実際に商談されているお客様を工場にお招きして、工場見学をして頂いています。ショールームだけでなく製造の過程をご覧いただき、安心して頂いています。トヨタホームと他社との違いは、工場の中で85%も作れるため高品質の住宅が作れることです。建築現場では工程をずっと見ているわけにいきませんが、工場見学では実際にご自身の家を作る場面を見ることも出来ます。なかなかそういう機会はないものですからお客様には大変喜んで頂いています。家というのは非常に高価な買い物ですので、当社はお客様に安心感を提供させて頂く上でも、工場見学会で製造工程をご覧頂いています。

地域貢献活動について

 地域との交流ということで、栃木市の祭りに協賛しています。また、蔵の街の音楽祭についても協賛しています。
 当事業所のある大光寺工業団地内の他の企業様と連携して、毎月1回周囲の清掃活動を行っています。

 環境面では、当社は地下水を使用しているので、地域の皆様に安心して頂けるように当事業所の環境への取組の報告をしています。トヨタ自動車の方針として地域にしっかり説明していこうという指針があり、当社もその一環として実行しています。どういう形で企業活動を行い、使った水はこのようにきれいにして戻していますというような内容を公表しています。
 雇用面でも地域貢献をめざし、今後は地元採用に力を入れていこうと考えています。

県民に対して一言

【栃木事業所 所長 北川修様】

 栃木事業所は今後も安心、安全、そしてエコ環境ナンバーワンの住宅を目指していきます。栃木県の地場産業として、県民の皆様のご支援をお願いします。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。