重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2026年8月6日

ここから本文です。

令和8年度塩谷南那須地区PTA指導者研修

期日・会場

期日 令和8(2026)年7月2日(木曜日)

会場 さくら市氏家公民館ホール

研修の様子

 教育関係者・PTA関係者・市町行政担当者など、91名の参加がありました。

 講演会では那須塩原市家庭教育支援チーム「子育て応援issho-w ~いっしょ~」林 美幸 様を講師にお迎えし、「つながる子育て 広がる笑顔」の演題で御講話をいただきました。「子どもの居場所」「子どもたちのために自分ができること」などを、スライドを使って分かりやすく説明していただきました。

 また、グループトークでは、「子どもに言われてハッとした一言」というテーマから、これまでの子どもとの関わりについて振り返り、これから自分たちにできることについて意見を交流しました。学校と保護者、地域が協力し、子どもたちのよりよい成長のためという目標に向かって、活発な話合いが行われ、充実した研修となりました。

参加者の感想から

〇講演の中で「安心できる大人の数で育つ」という言葉が非常に共感できる言葉でした。子どもたちが勇気を もって多くの困難に立ち向かうことができるようにするためにも、その大人の一人になっていけるよう、意識して取り組んでいきたいと思います。

〇林先生の話すことが、過去私が悩んでいたことと重なり、とても心にジーンときました。きっと子供は全部分かってるんですよね‼分からないと思って指南しようとしすぎてたなと反省。もっと子供を信じてみようと思いました。

〇人・物・事、全てが環境であると再確認させていただきました。その環境をより価値のあるものにするのは、やはり人であると感じました。本日のつながりは、どこかでよい環境へつながっていくと思います。素敵な機会をありがとうございました。

〇保護者の方々とテーマについて話し合うことから、日頃感じていることまで聞くことができたので、とてもよかったです。学校で教員として、子供たちにできることについては、今後も教職員同士はもちろんのこと、学校運営協議会もスタートしたので、地域の方々や保護者の方々と協力しながら考えていきたいと思います。
 

PTA1 PTA2

PTA3 PTA4

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp