更新日:2016年2月1日

ここから本文です。

知事(ちじ)からみんなへのメッセージ

知事ととちまるくん

みなさん、こんにちは。

わたしたちが(く)らす栃木県(とちぎけん)は、美(うつく)しい自然(しぜん)に恵(めぐ)まれ、伝統(でんとう)ある文化(ぶんか)と優(すぐ)れた産業(さんぎょう)をあわせ持(も)った、心(こころ)やすらぐ豊(ゆた)かな県(けん)です。このふるさと“とちぎ”は、多(おお)くの人(ひと)たちの長年(ながねん)の努力(どりょく)によって築(きず)かれ、わたしたちに受(う)けつがれてきました。

(わたし)は、この栃木県(とちぎけん)でみなさん一人(ひとり)ひとりの個性(こせい)や能力(のうりょく)が十分(じゅうぶん)に発揮(はっき)され、元気(げんき)で安心(あんしん)して、住(す)み続(つづ)けたい、住(す)んでみたい県(けん)になるよう、いっしょうけんめいがんばっています。

このキッズページは、みなさんに栃木県(とちぎけん)のすばらしいところを知(し)ってもらい、ふるさと“とちぎ”をもっと好(す)きになってほしいと願(ねが)い作(つく)ったものです。いろいろなことを学(まな)び、栃木県(とちぎけん)の将来(しょうらい)について考(かんが)えるきっかけになれば、大変(たいへん)うれしく思(おも)います。

これからもみんなで力(ちから)を合(あ)わせて、魅力(みりょく)ふれる元気(げんき)な栃木県(とちぎけん)をつくっていきましょう。

栃木県知事(とちぎけんちじ) 福田 富一(ふくだ とみかず)