ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > ホームページ > このサイトの使い方

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

このサイトの使い方

栃木県ホームページの基本的な使い方を説明します。

情報の探し方

目的の情報を探すための基本的な4つの方法を説明します。

※新着情報・報道発表情報はRSS配信でも取得できます。

色合い・文字サイズの変更

初期状態の文字の大きさや文字と背景色のコントラストでは、文章が読みにくい場合、文字サイズと色合い(文字色と背景色の配色)を変更することができます。

変更する場合は、県ホームページの上部にある「文字サイズ・色合いの変更」リンクからご利用ください。
文字サイズ・色合い変更リンクの場所

なお、この機能は、お使いのブラウザでJava Script(ジャバスクリプト)が有効に設定されている場合に利用できます。

PDF(ピーディーエフ)ファイル、動画などの利用方法

一部の情報は、ブラウザでは利用できないファイル形式で掲載しています。
これらの情報を利用するには、ブラウザ以外のソフトウェアが必要ですので、入手するサイトへご案内します。

PDFファイルを利用する場合

アドビシステムズ社のAdobe Reader(アクロバット リーダー)が必要です。
PDFファイルを掲載しているページの末尾にあるAdobe Readerダウンロードページへの案内又は次のリンクから入手することができます。

wmv(ウィンドウズメディアビデオ)形式の動画を利用する場合

県民の日・県民の歌のページに掲載している県民の歌の音楽データを視聴する場合は、マイクロソフト社のWindows Media Player(ウィンドウズ メディア プレーヤー)が必要です。

ページの印刷について

県ホームページを印刷する際は、ブラウザの印刷メニュー、印刷ボタンをご利用ください。

印刷する際に、ページ上部の各種ボタンやページ左側のメニューが印刷されないよう設定しています。
印刷用紙、インクの削減など環境面への配慮と、本文の部分のみを印刷することにより、読みやすく、分かりやすくするために実施しており、ブラウザで見たとおりには印刷できませんのでご理解ください。
なお、トップページや特別なデザインを用いているページは、ブラウザで見たとおりに印刷されます。

Java Script(ジャバスクリプト)の利用について

県ホームページでは、Java Scriptを利用して機能を提供したり、情報を表示したりしています。
Java Scriptとは、ホームページを閲覧するブラウザ上で動くプログラムです。)

お使いのブラウザでJava Scriptが無効に設定されている場合は、一部の機能が動作しません。動作させるためにはJava Scriptを有効にしてください。
なお、Java Scriptが無効のとき、県ホームページを表示すると画面の上部にメッセージ「このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。」が表示されます。

java scriptが無効のときの説明文表示画面:画面にメッセージが表示されています。

お問い合わせ

広報課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-2164

ファックス番号:028-623-2160

Email:webmaster@pref.tochigi.lg.jp