ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > ホームページ > このサイトの使い方 > Java Script(ジャバスクリプト)を利用している主な機能

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

Java Script(ジャバスクリプト)を利用している主な機能

県ホームページでは、Java Scriptを利用して機能を提供したり、情報を表示しています。
Java Scriptとは、ホームページを閲覧するブラウザ上で動くプログラムです。)

お使いのブラウザでJava Scriptが無効に設定されている場合は、一部の機能が動作しません。動作させるためにはJava Scriptを有効にしてください

なお、栃木県ホームページでJava Scriptを利用して提供している主な機能は次のとおりです。

Java Scriptを利用して画面の文字のサイズや色合いを変更できる機能を提供しています

初期状態の文字の大きさ、文字(黒)と背景色(白)の色合いでは文字が読みにくい場合のために、文字サイズと色合いを変更できる機能をJava Scriptを利用して提供しています。

この機能は、県ホームページの上部にある「文字サイズ・色合いの変更」リンクから利用できます。
文字サイズ・色合い変更リンクの場所

Java Scriptを無効に設定したブラウザでは、この機能を利用することができませんので、Java Scripを有効にしてご利用ください。
なお、お使いのブラウザによっては類似する機能が付属されており、その機能を利用して文字サイズや文字の色合いを変更することができます。

Java Scriptを利用してメニューページに「県からのお知らせ」を表示しています

県ホームページでは、テーマごとに細分化したメニューページを用意しており、このメニューページ上にJava Scriptを使って、それぞれのテーマに合う「ご注意ください」「お知らせします」「募集します」といった県からのお知らせを抽出して掲載しています。

Java Scriptを無効に設定したブラウザでは、テーマに合うお知らせは抽出されませんが、「ご注意一覧を見る」「お知らせ一覧を見る」「募集一覧を見る」の各リンクを掲載しており、このリンクから県からのお知らせ全体をご覧いただけます。

「ご注意ください」「お知らせします」「募集します」メニューの画面表示例

Java Scriptを利用してキーワードによるサイト内の検索機能を提供しています

Java Scriptを利用して、探したい情報に関連するキーワードで栃木県のサイト内を検索する機能を提供しています。
検索をするときは、各ページのヘッダー部分の検索用の入力枠内にキーワードを入力して、[検索]ボタンをクリックしてください。

キーワード検索の画面上の位置を示す画像

なお、Java Scriptが無効な場合は、、各ページのヘッダー部分のサイト内検索が動作しません。ヘッダー部分の[検索]ボタンをクリックして検索結果のページに移動し、Googleフリー検索をご利用ください。

Java Scriptが無効な場合に表示されるGoogleフリー検索の画面例

その他

次のような特定のページでJava Scriptを利用しており、Java Scriptが無効な状態でページを閲覧すると、動作しないことについての説明や代替えの情報が表示されます。

  • THIS IS 栃木
    利用内容 : 地図を表示させるために利用しています。
    無効なときの動作 : 地図が表示されません。
  • ウェブブック(複数のページに掲載しています。代表的なページ:ウェブブック「フォトとちぎ」
    利用内容 : 画面上でページをめくるような感覚でご覧いただくために利用しています。
    無効なときの動作 : 動作しませんが、冊子等のPDF版又はHTML版を掲載しています。
  • きっずページ
    利用内容 : 動きのある画面を表示させるために利用しています。
    無効なときの動作 : HTML版のページが表示されます。
  • きっずページ内のクイズ
    利用内容 : クイズを表示させるために利用しています。
    無効なときの動作 : 動作しません。Java Scriptを有効にしてご利用ください。

お問い合わせ

広報課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-2164

ファックス番号:028-623-2160

Email:webmaster@pref.tochigi.lg.jp