ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

キーワードで検索して探す

栃木県ホームページ内の情報は、探したい内容に関係する言葉(キーワード)で検索することができます。

検索の方法

検索するときは、各ページのヘッダー部分の検索用の入力枠内にキーワードを入力して、[検索]ボタンをクリックしてください。

キーワード検索の位置

キーワードの入力方法

キーワードには、探す情報に関連する言葉を入力してください。
一般的な言葉(例えば「様式」、「申請」、「計画」など)では、検索の対象となる情報が数多く存在し、目的の情報を的確に検索できないことがありますので、より具体的な意味を持つ言葉を入力することをお勧めします。

多数の情報が表示された場合に情報を絞り込んだり、より目的にあった情報を検索したりするときは、次の説明を参考にしてください。

複数のキーワードを含む情報を検索する(AND検索)

複数のキーワードを半角文字又は全角文字の空白で区切って入力すると、それらのキーワードのすべてを含む情報を検索できます。

  • 検索例 : 「小学校」と「指導内容」を含む情報を探すとき
    入力例 : 「小学校 指導内容

いずれかのキーワードを含む情報を検索する(OR検索)

複数のキーワードをOR(半角文字の英大文字)でつないで入力すると、ORでつないだキーワードのいずれかを含む情報を検索できます。
なお、キーワードをORでつなぐときには、ORの前後にも空白を入力してください。

  • 検索例 : 「予算」を含む情報のうち、「19年度」、「20年度」のいずれかを含む情報を探すとき
    入力例 : 「予算 19年度 OR 20年度

特定のキーサードを含む情報を除いて検索する(NOT検索)

キーワードの直前に、-(半角文字のマイナス記号)を付けて入力すると、そのキーワードを含む情報を除いて検索することができます。

  • 検索例 : 「高齢者施設」を含む情報のうち、「制度」と「条例」を含む情報を除いて探すとき
    入力例 : 「高齢者施設 -制度 -条例

入力したフレーズと完全に一致する内容を含む情報を検索する

フレーズ(複数の単語で構成される文章)を""(半角文字の二重引用符)で囲んで入力すると、二重引用符で囲まれたフレーズと完全に一致する内容を含む情報を優先して検索できます。
なお、空白を含むフレーズを二重引用符で囲むと、空白はフレーズの一部として扱われ、複数キーワードの区切りとはなりません。

  • 検索例:「栃木県携帯サイト」と完全に一致する内容を含む情報を探すとき
    入力例:「"栃木県携帯サイト"

検索結果の使い方

入力したキーワードが表示されます。修正して、もう一度検索し直すことができます。

 

検索されたページの一覧の見出しをクリックすると、ページが表示されます。

 

検索したページが多く1ページで表示しきれない場合は、ページ番号が表示されます。番号をクリックしてページを移動できます。 

お問い合わせ

広報課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-2164

ファックス番号:028-623-2160

Email:webmaster@pref.tochigi.lg.jp