更新日:2017年6月14日

ここから本文です。

とちぎの産業(さんぎょう)

栃木県(とちぎけん)は、首都(しゅと)東京(とうきょう)に近(ちか)いこともあって、農業産出額(のうぎょうさんしゅつがく)は全国(ぜんこく)で第9位(だい9い)【平成27年(へいせい27ねん)】、製造品出荷額等(せいぞうひんしゅっかがくとう)は全国(ぜんこく)で第13位(だい13い)【平成26年(へいせい26ねん)】と全国(ぜんこく)でも有数(ゆうすう)の産業(さんぎょう)が盛(さか)んな県(けん)なんだ。

農産物(のうさんぶつ)の収穫量(しゅうかくりょう)がどれくらいの量(りょう)になるか計算(けいさん)してみたよ。

農産物

(のうさんぶつ)

年間収穫量

(ねんかんの しゅうかくりょう)

収穫量(しゅうかくりょう)
どれくらいの量(りょう)かな

(こめ)

コシヒカリ「穂の香」の写真

316,300トン
(平成28年)

(へいせい28ねん)

約625万人(やく625まんにん)のひとが1年間(いちねんかん)(た)べられるよ。
「おにぎり」にすると国民(こくみん)ひとりあたり約47個分(やく47こぶん)だよ。

いちご
いちごの写真

24,800トン
(平成27年)
(へいせい27ねん)

県民(けんみん)ひとりあたり約(やく)42パック分(ぶん)だよ。

(1パック300グラム)

にら
にらの写真

10,700トン
(平成27年)

(へいせい27ねん)

県民(けんみん)ひとりあたり約(やく)54たば分(ぶん)だよ。

(1たば100グラム)

なし
なしの写真

20,700トン
(平成27年)

(へいせい27ねん)

県民(けんみん)ひとりあたり約35個分(やく35こぶん)だよ。

(1個(こ)300グラム)

かんぴょう
かんぴょうを干している様子の写真

315トン
(平成27年)

(へいせい27ねん)

地球(ちきゅう)をかんぴょうでまくと約1.4周分(やく1.4しゅうぶん)だよ。

かんぴょうは、ユウガオという植物(しょくぶつ)の実(み)を細長(ほぞなが)くむいて、ほしたものなんだ。

写真(しゃしん)は、かんぴょうをほしているようすだよ。

生乳(せいにゅう)
牛乳の写真

325,909トン
(平成27年)

(へいせい27ねん)

全県民(ぜんけんみん)が毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)を1本(ぽん)(の)んで約2年分(やく2ねんぶん)だよ。

(1本(ぽん)200ミリリットル)

牛肉(ぎゅうにく)

牛肉の写真

10,648トン

(平成27年)

(へいせい27ねん)

県民(けんみん)ひとりあたりステーキ27枚分(27まいぶん)だよ。

(1枚(まい)200グラム)

広告