重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 環境森林部 > 県東環境森林事務所 > 森づくり課 > 小学生山地防災講習会を開催しました

更新日:2018年12月4日

ここから本文です。

小学生山地防災講習会を開催しました

管内の小学校に通う児童の皆さんの山地災害に対する意識を高めることを目的として、

小学生を対象に土木事務所と連携して山地防災講習会を実施しています。

この講習会を通じて、森林のはたらきを理解していただくとともに、

いつどこで発生するか分からない自然災害の恐ろしさ、

自分で身を守ることの大切さを学んでいただければと思っています。

昨年度は、管内6校の小学校(宇都宮市3校、益子町2校、市貝町1校)にご協力をいただきました。

 

講習内容

講習会は、スライドでの説明、模型実験の2部構成となっています。 

(講習会1回45分程度、人数・クラス数に応じて調整いたします。)

 

スライドでの説明

「森林のはたらきと土砂災害に備えて」という内容で、説明します。

実際の映像等も見ていただき、自然災害の「恐ろしさ」を肌で感じながら理解を深めます。

家に持ち帰ってご家族と話してもらことも講習会の一環と考え、資料もお配りしています。

 

模型実験

スライドで触れた土砂災害について、実際に模型を使いながら仕組みを学びます。

山崩れと土石流の2種類の模型を活用し、構造物を施工することの効果を体感します。

 

【今年度実績】
○平成30年10月4日 茂木町立中川小学校
○平成30年11月28日 宇都宮市立城山中央小学校

 

 

H30城山中央小

「森林のはたらき」と「土砂災害」の関係ってなんだろう?

 

H30城山中央小2

kousyuu

こんな風に土砂災害は発生するんだね

 

H30城山中央小3

実際に模型を動かしてみよう!

 

参加者の皆さんが一生懸命耳を傾けてくださいます。

自然災害がいつどこで発生するか分からない今、

少しでも自分の命を守る大切さを考える一助になればいいなと思っています。

 

 

                                  *****

 

小学生山地防災講習会は、随時受け付けています。

開催ご希望の小学校がありましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡・ご相談ください。

 

 


 

お問い合わせ

県東環境森林事務所 森づくり課

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-81-9005

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告