重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 保健環境センター > 保健環境センター調査研究紹介 > LC-MS/MSによる農作物中残留農薬測定項目拡大の検討

更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

LC-MS/MSによる農作物中残留農薬測定項目拡大の検討

保健環境センターで実施している調査研究について、一部、紹介しています。

調査研究紹介一覧に戻る

 

本県における農産物中残留農薬検査の実施状況

 県民の食の安心・安全を守るために、いちご・なし・トマトなど県内で生産された農産物を中心に殺虫剤・殺菌剤・除草剤などの303項目の農薬について定められた残留基準に適合しているか検査しています。

 ガスクロマトグラフ・タンデム質量分析計(GC-MS/MS)という機械のみで測定している農薬が227項目、高速液体クロマトグラフ・タンデム質量分析計(LC-MS/MS)という機械で測定している農薬が76項目です。

研究の背景

 GC-MS/MSの測定に使用しているヘリウムガスの供給が世界的に不安定になってきており、ヘリウムガスが入手できないとGC-MS/MSのみで測定している農薬227項目が測定できないことになります。

 その結果、測定できる農薬が303項目から76項目に激減してしまい、県民の食の安心・安全の確保に支障を来しかねません。

 そこで、GC-MS/MSのみで測定している農薬を、代わりにLC-MS/MSを使って測定できないか検討することとしました。

研究の方法

 GC-MS/MSのみで測定している農薬についてLC-MS/MSでの測定条件などを検討し、農産物の検査に適応することが妥当であるかどうか検証しました。

研究の成果

 研究の結果、GC-MS/MSのみで測定していた農薬227項目のうち198項目についてLC-MS/MSでも測定できるようになり、今後ヘリウムガスが入手できない事態となった場合でも合わせて274項目の農薬について検査を続けられるようになりました。

 

高速液体クロマトグラフ・タンデム質量分析計(LC-MS/MS)

 写真 高速液体クロマトグラフ・タンデム質量分析計(LC-MS/MS)

   

  

          

 

 

 

お問い合わせ

保健環境センター 食品薬品部

〒329-1196 宇都宮市下岡本町2145-13

電話番号:028-673-9070

ファックス番号:028-673-9071

Email:kenkou-kc@pref.tochigi.lg.jp