重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

中小企業向け制度融資を利用したい

FAQ:よくある質問と回答を掲載しています。

 

  

Q1:どんなことに使えますか?

県内の事業所で必要とする設備資金や運転資金にご利用いただけます。ただし、設備資金又は運転資金に限定している資金や使途を限定している資金もあります。

  

Q2:どこに申し込むのですか?

融資申込は、直接、取扱金融機関に行うことになります。ただし、資金によっては、事前に公的機関の証明書等が必要なものもあります。

  

Q3:取扱金融機関はどこですか?

融資申込先・取扱金融機関のページを御確認ください。

  

Q4:県が貸してくれるのですか?

県が貸付原資を県内の金融機関に預託し、それに金融機関のプロパー資金を加えて、金融機関の判断に基づいて融資を行います。

  

Q5:信用保証協会について教えて下さい。

信用保証協会は、中小企業者の方が金融機関から融資を受ける際に、皆さまの保証人として融資の途を開くために設けられた公的な保証機関です。

栃木県信用保証協会ホームページ(外部サイトへリンク)

  

Q6:責任共有制度について教えて下さい。

金融機関と保証協会とが責任を共有し、両者が連携して中小企業の方に対して融資や経営支援など、より一層の支援を行うことを目的とした制度です。

  

Q7:責任共有制度対象外の保証制度について教えて下さい。

小口零細企業保証制度、創業関連保証及びセーフティネット保証など保証協会の100%保証が受けられる制度があります。 

 

お問い合わせ

経営支援課 金融担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3180

ファックス番号:028-623-3340

Email:keiei@pref.tochigi.lg.jp