重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年7月10日

ここから本文です。

校長あいさつ

栃木県農業大学校のホームページにようこそ

 今年度、創立118年を迎える本校は、優れた農業経営者の育成を目的として、就農を目指す青年や農業の担い手を対象に、農業に関する実践的な教育・研修を行っている県立の専門学校です。現在、「農業生産学部」の「農業総合学科」と「畜産学科」、「農業経営学部」の「いちご学科」に2学年で、150名を超える学生が在籍しています。 

 実践教育重視の伝統

 「農業生産学部」では、本校の伝統である農業の実践を学ぶことに重きを置き、講義と実習の時間を50対50で行っています。「農業総合学科」は作物・露地野菜・施設野菜・花き・果樹の5つの専攻に別れ、専攻作物の教科に加え、広く農業全般について教育を行っています。「畜産学科」では肉用牛と乳用牛を一体的に飼養管理できる「ドリーム牛舎」で、和牛の繁殖・肥育や酪農の先端技術について教育を行っています。

(詳しくは「YouTube栃木県農業大学校オンラインオープンキャンパス(外部サイトへリンク)」をご覧ください)

  仕事をしながら学ぶ機会

 この他、県内で新たに農業を始めようとする方を対象とした働きながら学べる就農準備校「とちぎ農業未来塾」は「基礎」と「専門」の2コースを開設し、さらなる農業経営の発展を図ろうとする農業者を対象とした「とちぎ農業ビジネススクール」も開設するなど研修コースも充実させています。

 農業分野は今、成長産業として大きく期待されています。農業経営においては、創意工夫で1億円プレーヤーになることも夢ではありません。

 本校では、様々な年齢や経歴、農業経験年数の学生・研修生が、それぞれの夢を持って農業について学んでいます。私たち教職員は、一つひとつの夢の実現を後押して行きたいと思っています。

 「とちぎで農業を始めたい!」、「農業について学びたい!」という方、お気軽にお問い合わせください。教職員一同お待ちしております。

栃木県農業大学校 校長 土屋篤史

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告